マヌカハニーは冷蔵庫に入れても大丈夫?保存方法や賞味期限について

2017.07.09マヌカハニーの食べ方・使い方 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

「マヌカハニーは冷蔵庫に入れても大丈夫?」「いつまで食べられる?」このような保存方法や賞味期限に関するお問い合わせをいただくことがあります。はちみつは基本的に常温保存といわれます。しかし、マヌカハニーの健康活性パワーや品質をキープするには、冷蔵庫で保存した方がよさそうな気もします。果たしてどうなのでしょうか。

そこで今回は、マヌカハニーの保存方法や賞味期限についてご紹介します。このコラムで日頃の疑問を解決して、安心してマヌカハニーを味わってくださいね。

マヌカハニーは冷蔵庫で保存しても大丈夫?

はちみつは基本的に常温保存でよいとされています。しかし、同じはちみつでもマヌカハニーは高温が苦手です。だからといって低温すぎるのもいけません。冷蔵庫で保存しても大丈夫ですが、少しだけ注意していただきたいことがあります。

冷蔵庫での保存方法(開封前・開封後とも)

  • マヌカハニーの保存には野菜室がおすすめ
  • 冷蔵室、チルド室、冷凍室はマヌカハニーには低すぎるためNG

お伝えしたとおり、マヌカハニーは冷蔵庫に入れても大丈夫です。ただし、冷蔵庫に入れる場合は野菜室(6℃前後)で保存するようにしてください。冷蔵室やチルド室、冷凍室は、室内の温度がマイナス20℃~3℃と、マヌカハニーにとって寒すぎるからです。

冷蔵室など低すぎる温度下で保存した場合、マヌカハニーが固まって結晶化してしまう恐れがあります。固まったマヌカハニーは容器から出しにくく、ザラザラとして食感も損なわれてしまうでしょう。

マヌカハニーの保存方法

はちみつにはもともと、抗菌物質である過酸化水素が含まれています。マヌカハニーには、その過酸化水素よりも強い抗菌物質である「メチルグリオキサール」が含まれているため、冷蔵庫の野菜室ではなく室温でも保存することができます。

保存方法にはポイントが2つあります。

保存のポイント1.必ず冷暗所で

マヌカハニーの保存方法のポイント、まず1つめは冷暗所で保存することです。

マヌカハニーは、直射日光があたらない、湿気が少なく涼しい場所で保存しましょう。マヌカハニーのふるさとであるニュージーランドは、日本より涼しい気候のため、保存場所の温度は25℃以下を保つと、おいしく食べられます。

コンロや冷蔵庫の周りは温度が高くなりがちです。食品庫や食器棚の中に保存するとよいでしょう。

もしも、25℃以上の環境や直射日光があたる場所で保存した場合、マヌカハニーが液状になってしまうことがあります。品質には問題ありませんが、容器が倒れると中身が漏れ出てしまう恐れがあるため、注意が必要です。

保存のポイント2.保存容器は「購入時そのまま」がベスト

マヌカハニーをニュージーランドから輸入されています。輸送中に容器が割れたり欠けたりすることを防ぎ、直射日光を避けるため、マヌカハニーは ことが多いです。

購入後、マヌカハニーを陶器やガラス製のビンやハニーポットに移し替えて楽しむ方もいらっしゃいますが、あまりおすすめできません。なぜならば、はちみつは直射日光に弱いため、マヌカハニーの活性力が低下したり、風味が変わってしまう恐れがあるからです。つまり、マヌカハニーの保存には「購入時の容器そのまま」がピッタリなのです。

もし、購入されたマヌカハニーが遮光性の低い容器に入っていた場合は、直射日光が当たらないよう気をつけてあげてくださいね。

マヌカハニーの活性力が失われない「遮光性PET容器」を採用!
安心の「エグモントハニー社」のマヌカハニーはこちら

また、どの食品にも言えることですが、マヌカハニーを容器からすくう際は、清潔なスプーンを使ってください。一度口に含んだり他の食品に触れたりしたスプーンを使うことは避けましょう。マヌカハニーは殺菌力が高いことで知られていますが、雑菌や水分が混入することで傷んでしまう可能性があります。

マヌカハニーの効果を損なわない木製スプーンつき
「マヌカハニー専用スプーンセット」はこちら

マヌカハニーの賞味期限は?

はちみつは「唯一腐らない食べ物」といわれています。驚くことにエジプトのピラミッド発掘調査で発見された3300年前のはちみつが、発見時でも食べられそうなほどに新鮮で全く変質していなかったという記録もあります。

その理由のひとつは水分割合が極端に少なくカビが繁殖しにくいからです。ミツバチが羽を震わせて水分を飛ばした結果、その割合は15%~20%と非常に低くなっています。

もうひとつの理由は糖濃度が高くバクテリアが繁殖しにくいからです。開封前の密封状態のものではバクテリアは存在できないといわれています。

マヌカハニーもはちみつの一種ですので、これらの特徴を持っています。

ただしマヌカハニーにも賞味期限(おいしく食べられる期限)があります。賞味期限の目安は製造から2~3年です。製品のパッケージに記載されていますので、必ずチェックしてください。

マヌカハニーを初めて購入される方、一人暮らしの方など「1瓶も使いきれるかな」と心配な場合は、まず容量の少ないものでお試しすることをおすすめします。

マヌカハニーのおすすめの保存方法は?

今回は、マヌカハニーに関する「よくあるお問い合わせ」の中から保存方法と賞味期限についてご案内しました。マヌカハニーのおすすめの保存方法は、冷蔵庫の野菜室か冷暗所で、購入時の容器をそのまま使うことです。また、賞味期限は製造から2~3年が目安ですが、パッケージの印字をチェックしてみてください。このコラムの内容を参考に、ぜひマヌカハニーを上手に活用してくださいね。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

The following two tabs change content below.

マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部