愛犬にマヌカハニーをあげても大丈夫?犬にあげる量などのポイント

2017.09.03ペット マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

愛犬にマヌカハニー

オーガニック食品として特に健康や美容に関心がある方から注目されるマヌカハニー。愛犬家の間でも「口臭ケアになる」「食欲増進によさそう」と関心が寄せられています。

果たして愛犬にマヌカハニーをあげても大丈夫なのでしょうか?また、犬にマヌカハニーをあげるとしたら、どれくらいの量を与えられるのでしょうか?

今回は大切な愛犬と一緒にマヌカハニーを楽しむポイントについてお伝えします。

マヌカハニーを犬にあげても大丈夫?

皆さんの中には、既にマヌカハニーを愛用されていて「こんなに良いものなら、うちの子にもあげたい」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。自分の好きなものを愛犬とシェアできたら楽しいですよね。

結論からいうと、愛犬にマヌカハニーをあげても大抵の場合は大丈夫です。ただし、いくつか注意点があります。まず、あげても大丈夫な犬と、そうではない犬の例を見てみましょう。

マヌカハニーをあげても大丈夫な犬

  • 成犬で、腸内細菌が安定している
  • 成犬で、健康に問題がない

犬に与えてはいけない食品として、玉ねぎやチョコレートが有名です。マヌカハニーはそれらとは異なり、犬が口にしてもただちに害はありません。

ただし、あげる量など気をつけたいポイントがあります。このコラムでチェックしてくださいね。

マヌカハニーをあげてはいけない犬

  • 子犬(成長期の犬)
  • 成犬でも胃腸が弱い犬、消化機能が低下している犬(主に老犬)
  • 肥満である、または肥満の恐れがある犬
  • そのほか健康状態に不安がある犬

まず、子犬にはマヌカハニーを与えないように注意しましょう。人間の赤ちゃんと同様に、子犬もボツリヌス菌の芽胞によるボツリヌス症が心配されます。自宅で加熱処理しても完全に殺菌できるとは限りません。

また、成長期は健康な体づくりに非常に大切な時期で、栄養バランスのとれた食事が欠かせません。良質なドッグフード(総合栄養食)があれば十分です。ドッグフード以外の味を覚えると、ドッグフードを食べなくなる可能性もあります。

また、成犬でも体力が落ちている子、老犬(シニア犬)にはあげるのを控えた方がよいでしょう。子犬と同じくボツリヌス症が心配だからです。

ここに挙げていないケースでも、その子の体質に合う・合わないがあることが考えられます。マヌカハニーをあげる前に、かかりつけの獣医師に確認することをおすすめします。

マヌカハニーを犬にあげる時のポイント

犬に与える時のポイントここまで読んで「うちの子は成長期ではないし、健康だから大丈夫」と安心された方、マヌカハニーを愛犬に与えるのは少々お待ち下さい。

犬にあげる際に気をつけるべきポイントについてご紹介します。

初めは少量を与えて様子を見る

マヌカハニーを初めて愛犬に与えるときは、ごく少量にとどめて犬の様子をチェックしてください。嘔吐(おうと)や下痢が見られなければ大丈夫です。

(初めのうちの)目安:1滴。

飼い主さんの手のひらや指先に垂らし、なめさせるところから始めましょう。

量を増やす場合は、愛犬の様子を見ながら徐々に増やしてください。

慣れてもあげる量はティースプーン1杯まで

初めはごく少量で慣らすとして、どれくらいまで量を増やしていいのでしょうか。もちろん、愛犬が欲しがるだけ与えていいというわけはなく、ちゃんと目安量があります。

目安:ティースプーン1杯/日

そのままなめさせたり、いつものドッグフードにかけたり、飲み水に溶かしたり、その子が食べやすい方法で与えてください。何回かに分けてあげる場合も、この量を超えないように気をつけてください。

体の小さい小型犬の場合、与える量を半分に減らすなど調節する必要があります。犬種や個体差がありますので、適切な量は獣医師に確認しましょう。

与え過ぎると肥満のリスクが……要注意!

マヌカハニーに限らず、食べ物の与え過ぎは肥満につながります。犬は人間よりも体が小さいため、私たちにとって気にならないカロリーでも、愛犬にとっては過剰なカロリーの可能性があります。

ご紹介した目安量を守ることはもちろん、愛犬の体重は欠かさずチェックしてくださいね。

もし体重に変化が見られた場合は、与える量を見直しましょう。気になることがあったら、動物病院で獣医師の診察を受けることをおすすめします。

マヌカハニーを犬にあげて期待できる効果

マヌカハニーの犬への効果最後に、マヌカハニーを犬にあげるとどのような効果が期待できるのか、簡単にご紹介します。

愛犬の健康維持

マヌカハニーは、ビタミン・ミネラル・アミノ酸など栄養豊富で、添加物は含まない自然派食品です。上手に使えば、犬の健康維持に役立ちます。

愛犬の口臭対策

マヌカハニーには、強い抗菌作用が期待されます。犬の口臭、口内炎など気になるお口のトラブルに、マヌカハニーを試してみてもよさそうです。

愛犬の毛艶を整える

マヌカハニーのミネラル成分が、犬の毛艶を整えることも期待できます。犬には換毛期があるため、抜け毛や毛並みが気になる時期には、マヌカハニーがお役に立つかもしれません。

おわりに

今回は、マヌカハニーを愛犬にあげても大丈夫か気になる飼い主さんに、犬にあげる量などのポイントをご紹介しました。適量のマヌカハニーを上手に使えば、愛犬の栄養補給やオーラルケアに役立つこともありますが、与え過ぎには注意しましょう。

また、子犬などマヌカハニーを与えてはいけない子もいます。体質には個体差があるため、成犬の場合でもあらかじめ獣医さんに相談すると安心です。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe