ハニーディスペンサーは本当に垂れない?おすすめのはちみつ保存容器
マヌカハニーの食べ方・使い方 2023.08.02

ハニーディスペンサーは本当に垂れない?おすすめのはちみつ保存容器

はちみつを使うときに、手やテーブルの上にこぼれてしまい、困ったことはありませんか?ちょっとだけ欲しいのに、必要以上に出てしまい無駄にはちみつを使ってしまうこともあるでしょう。
これらの問題は、はちみつの保存容器を変えれば解決するかもしれません。最近、カフェやレストランなどで見かけることが多くなったハニーディスペンサーやハニーポットに、はちみつを入れ替えてみてはいかがでしょうか?
ここでは、はちみつを保存容器に入れた方が良い理由や、おすすめの保存容器などについてご紹介します。

目次

入れ替え用の容器が必要な理由

はちみつは、プラスチックのボトルに入っている状態でよく売られています。しかし、はちみつは光に弱い性質を持っています。透明なプラスチック容器は遮光性が低いため、プラスチック容器に入れたままだと栄養価の低下や風味の変化が起こってしまう可能性があります。
そのため、はちみつを購入したあとは元の容器に入れっぱなしにするよりも、適切な保存容器に移し替えることをおすすめします。
遮光性の高いボトルを採用していることが多い、品質管理が厳しく行われているマヌカハニーなどの製品であれば、移し替えは必要ありません。

はちみつの保存環境に合わせて容器を選ぼう

保存容器を選ぶポイントは保存環境により変わります。
基本的には、直射日光や湿度の高い水回りは避け、食器棚のような冷暗所で保存することをおすすめします。冷蔵庫のように気温が14度以下の場所では結晶化してしまい、使用するときに手間が掛かるため、できるだけ常温保存できる場所を選びましょう。
光が当たってしまう場所で保存をしなければならない場合は、より遮光性が優れている陶器製容器がおすすめ。光の当たらない場所で保存できる場合は、ガラス製の容器がおすすめです。
保存場所の気温がどうしても14度以下の場所になる場合は、はちみつを湯煎し元通りにしてから使用する必要があるため、湯煎ができる保存容器を使いましょう。湯煎の温度は40度から45度が良いため、この温度に耐えられるもの選んでください。
また、容器の補充口が大きい方が、移し替えるときにまわりにこぼしにくくなります。

はちみつ専用の保存容器!ハニーディスペンサー

最近は、ハニーディスペンサーというはちみつ専用の容器が多く出ています。スプーンなどを使う必要がなく、片手で容器を持ちそのまま好きな量を出せるため、手やテーブルの上を汚すことなく、必要な量だけ使うことが可能です。
ハニーディスペンサーは、大きく分けて以下の2種類があります。

底から出るタイプ

受け皿とセットになっており、レバーを押している間だけ容器の底からはちみつが出る仕組みです。
使用後は専用の受け皿に置けば、周囲に垂れてベタベタになる心配はありません。ただし、はちみつを中に詰めすぎると底から液だれすることもあるため、移し替える量に注意してください。

スライドタイプ

こちらは、一般的なティーポットのように上部に注ぎ口があるタイプです。ただし、よくあるポットとは違って注ぎ口にスライドが付いており、レバーを引いている間だけ注ぎ口のスライドが開いてはちみつが外に出る仕組みになっています。
注ぎ口から多少のはちみつが垂れることがあるので、ぬるめのお湯で濡らした清潔なふきんなどで注ぎ口に残っているはちみつを拭くと、きれいな状態を保てます。

ハニーディスペンサー以外のはちみつ保存容器

ハニーディスペンサーを使えば、スプーンなどのはちみつをすくう道具が必要ないため便利ですが、もちろん一般的なハニーポットを使っても構いません。特に、陶器にこだわる場合はポットの方がデザインも豊富でしょう。
ただしポットの場合、はちみつの成分を変化させる可能性がある金属製のスプーンは使用を控えましょう。
また、注ぎ口に付いたはちみつはしっかりと拭き取り、ふたと容器の間に隙間ができないようにしましょう。
はちみつは湿気に弱く、水分が入ると品質に影響が出てしまうことがあります。隙間ができてしまうと水分が入ってしまうこともあるため、注意してください。

おわりに

はちみつは、殺菌力が強く腐りにくい食品のため長期保存ができるといわれていますが、保存容器や保存環境を注意しないと、はちみつ本来の成分が変化したり効能が低下してしまったりします。より長くはちみつを楽しむためには、適切な容器に移し替え、適切な場所で保存することがおすすめです。
ハニーディスペンサーはスプーンいらずではちみつを容器から出すことができるので、忙しい朝食時のお供におすすめです。保存環境に合わせた容器ではちみつを保存して、そのおいしさを楽しんでくださいね!

コラム一覧へ