ニュージーランド旅行のお土産はマヌカハニー?おすすめの理由をご紹介
マヌカハニーの食べ方・使い方 2023.08.02

ニュージーランド旅行のお土産はマヌカハニー?おすすめの理由をご紹介

ニュージーランドは、さまざまな景勝地やアクティビティが豊富で、世界中から多くの観光客が訪れる人気の国です。ニュージーランド旅行に行った際は、ニュージーランド原産のはちみつ「マヌカハニー」をお土産にしてみるのはいかがでしょうか。
はちみつ好きの方はもちろん、健康志向の方にも喜ばれます。
今回は、ニュージーランドのお土産にマヌカハニーがおすすめな理由についてご紹介します。

目次

マヌカハニーははちみつ好きな方に喜ばれる

マヌカハニーとは、ニュージーランドにしか自生していないマヌカの花から採れるはちみつです。マヌカハニーは栄養価が非常に高いはちみつで、健康維持に役立つ成分が豊富に含まれています。通常のはちみつよりも濃厚で、独特の香りとほろ苦さが特徴です。
身近にはちみつ好きな方がいる場合は、ニュージーランドのお土産に、希少価値が高いことで有名なマヌカハニーをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

マヌカハニーは男女問わずプレゼントできる!

マヌカハニーは、 日本では健康食品として人気があります。栄養価の高さから、健康維持に効果的といわれ、近年注目度が高まっているのです。
健康食品の魅力は、男女問わずプレゼントできることといえます。身近に健康志向の方がいる場合は、ニュージーランド旅行のお土産に、マヌカハニーをおすすめします。

マヌカハニーは長期保存できる

純度100%のはちみつは、長期保存できる食品です。唾液がついたスプーンを使ったり、雑菌が混入したりしてしまうと、カビが生えてしまう原因となります。しかし衛生管理に気をつけていれば、2~3年の長期保存が可能です。
一方、マヌカハニーの賞味期限は約5年といわれています。長期保存が可能なことも、マヌカハニーをお土産としておすすめする理由です。
ちなみに、マヌカハニーを長期保存するためには、純度100%のはちみつ同様に、衛生管理に気をつける必要があります。なお、直射日光や高温多湿を避けるなど、保管方法に気をつけることで、賞味期限は5年以上持つともいわれています。

マヌカハニーはニュージーランドで買った方がお得!?

はちみつを日頃から愛飲している方は、ニュージーランドへ旅行に行った際、ニュージーランド原産のはちみつ「マヌカハニー」の購入をおすすめします。
ニュージーランドは「はちみつ大国」と呼ばれているだけあって、スーパーの食品売り場にはさまざまな種類のはちみつがそろっています。なおマヌカハニーの価格は、ニュージーランドと日本でほぼ変わりありませんが、ニュージーランドでは、日本で販売されていないマヌカハニーを購入できます。

マヌカハニーと一緒に渡すと喜ばれるお土産とは?

マヌカハニーを食べる際、金属のスプーンですくうと、劣化を早める原因になってしまう可能性があります。マヌカハニーをすくう用に、木製のハニースティックやスプーンを、一緒に添えてあげると喜んでもらえるでしょう。

日本でマヌカハニーを購入するなら?

今回は、ニュージーランドのお土産にマヌカハニーをおすすめする理由についてご紹介しました。
マヌカハニーはマヌカの木から採れる、ニュージーランド産のはちみつです。栄養価が高く、健康維持への効果が期待できます。また、長期保存できる点も魅力です。
ニュージーランドは、「はちみつ大国」といわれています。そのため現地のスーパーでは、さまざまな種類のマヌカハニーが販売されています。日本国内では購入することができないマヌカハニーも購入することができるでしょう。

マヌカハニーがスーパーにズラリ?!ニュージーランドのはちみつ事情

日本でもテレビでマヌカハニーが紹介されたことによって、認知度が上がってきていますので、ニュージーランド旅行の際にはマヌカハニーをお土産にするのはいかがでしょうか。
マヌカハニーはニュージーランドのお土産としてはもちろん、記念日のプレゼントや季節の贈り物としてもピッタリの商品です。マヌカハニーの効果をしっかりと実感してほしい場合には、他の成分がブレンドされているマヌカハニーやマヌカハニー入りのお菓子などではなく、100%天然のマヌカハニーの購入をおすすめします。

コラム一覧へ