健康維持に役立つ自然食材として大人気のマヌカハニーは、ニュージーランドとオーストラリアの一部の地域でのみ採取される、大変貴重なはちみつです。
そんなマヌカハニーは、飲用というイメージが強いですが、実はお肌に使用することでスキンケアアイテムとしても高い効果を得ることができるはちみつでもあります。今回はそんなマヌカハニーのスキンケア活用術についてご紹介していきます。
マヌカハニーは美肌にも良い
はちみつは過酸化水素による抗菌作用があることでよく知られていますが、マヌカハニーはその過酸化水素とは別にメチルグリオキサールという抗菌成分を含んでいます。
これにより、普通のはちみつよりも格段に抗菌効果が高く、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす菌を殺菌します。
また保湿成分にも優れているのがマヌカハニーの良いところ。乾燥によってお肌のバリア機能が低下しているときにマヌカハニーを塗布すると、天然の保護膜のような役割を果たし、お肌にツヤや潤いを与えてくれます。
そのほか、お肌の加齢を予防する作用や栄養補給を促す作用が期待できるビタミンなどの美肌を支えるのにぴったりな成分が豊富に含まれているので、マヌカハニーをスキンケアに活用することで、憧れの美肌に近づくことができますよ。
マヌカハニーのスキンケア活用法とは?
それでは、どのようにマヌカハニーをお肌に使用すればより効果的に美肌を手に入れることができるのか、ここではそのスキンケア活用術をご紹介していきます。
洗顔に使用する
洗顔時のお肌のつっぱりや、乾燥によるお化粧のノリの悪さが気になる方は、洗顔時にマヌカハニーを使用するスキンケアがおすすめです。
マヌカハニーを使用した洗顔方法は、マヌカハニーと泡立てた洗顔料を1:2の割合でしっかりと混ぜ合わせ、お顔に乗せゆっくりと洗顔するだけ。くるくるとお顔をマッサージするように優しく洗顔すると、さらに効果的です。
マヌカハニーの殺菌効果でニキビの元となる菌を減少させ、保湿効果で天然の保護膜を形成しお肌を守ってくれますよ。
化粧水に使用する
マヌカハニーを使って、お手軽にマヌカハニー化粧水を手作りすることもできます。
マヌカハニー小さじ1杯に対して、精製水150mlとグリセリン小さじ1杯、好みのエッセンシャルオイル約5滴程度をよくかき混ぜるだけです。
市販の化粧水はアルコールやパラペンなどの化学成分も含まれており、スキンケアで使用していたつもりがかえってお肌にダメージを与えてしまっていたということもあります。
マヌカハニー化粧水は余計な化学成分は含まれていませんので、安心して使用することができます。自然派スキンケアがお好みの方には、もってこいの化粧水です。
入浴剤として使用する
マヌカハニーの効果を全身で感じたいという方におすすめなのが、マヌカハニーを入浴剤として使用する方法です。
浴槽にお湯をため、大さじ3杯程度のマヌカハニーを投入し、よくかき混ぜます。マヌカハニーがお湯の中にしっかり溶けきったら、あとはその中に好きなだけ浸かれば全身ケアの完了です。
マヌカハニーをお風呂に入れることで、お風呂あがりのお肌はもちもちと潤った美肌に近づきます。乾燥が激しい冬の季節など、肌がかさつくときに使用すると、その効果の高さを実感することができるかもしれません。
スキンケアにマヌカハニーを使うときの注意点
マヌカハニーは自然派食材で非常にお肌に優しいはちみつですが、その抗菌効果の高さから、時にはお肌に合わずかゆみや赤みが出るという方もいます。お肌が弱いという方がマヌカハニーをお肌に使用される際には、一度パッチテストをして確認しておくことをおすすめします。
また、マヌカハニー独自の抗菌成分メチルグリオキサールの強さを表す数値が低いものから試したり、ヨーグルトやオリーブオイルなどに少量を混ぜて濃度を薄めてから使用したりしてみるのもおすすめです。
初めから効果を期待して濃度の強いマヌカハニーを使用するのではなく、お肌の反応を確かめながら徐々にその濃度をあげていくと良いですよ。
おわりに
今回はそんな活用法の中からスキンケアに着目してご紹介してきました。気になるスキンケア活用術はありましたでしょうか。
はちみつ自体、食べる以外にもスキンケアとしてよく利用される食材ですが、マヌカハニーは、はちみつの効能に加えて独自の成分が含まれていることから、さまざまな効果が期待できる食品です。マヌカハニーは、美容に関しても普通のはちみつ以上の効果を期待できる、まさにスペシャルケアアイテムといえるでしょう。
体の内側からだけでなく、体の外からもその効果を実感してみてくださいね。