マヌカハニーはまずいの?ハーブっぽい味?おいしく食べる方法5つ
マヌカハニーの食べ方・使い方 2023.08.02

マヌカハニーはまずいの?ハーブっぽい味?おいしく食べる方法5つ

ニュージーランドに自生する、マヌカの花のはちみつ「マヌカハニー」。殺菌・抗菌力の高い成分メチルグリオキサールや、抗酸化作用のあるシリング酸メチルを含み、が期待できるとして注目されているスーパーフードです。
ただ、通常のはちみつとはちょっと風味が異なるため、最初は食べにくいと感じる方もいらっしゃいます。そこで今回は、マヌカハニーをおいしく食べる方法をご紹介します。

目次

マヌカハニーをまずいと感じるのはなぜ?

マヌカハニーの有効成分を表すブランドマークの1つがMGO(メチルグリオキサール)。これは活性度を表す数値で、ニュージーランド産の高品質なマヌカハニーのMGO数値は、なんと一般的なはちみつの約70倍といわれています。
活性度が高くなるほど抗菌力も高くなり、独特の風味がでてくるため、薬っぽい風味を苦手に感じる方も多いようです。活性度の低いものから食べ始め、徐々にならしていく方法もありますが、活性度が高い方がメチルグリオキサールの含有量が高いため、抗菌力が高くなります。
もともと、はちみつは花の種類によって味が異なります。マヌカの花は爽やかな香りを持つといわれることから、マヌカハニーの味や香りがハーブっぽいとかスパイシーと表現されることが多いのかもしれませんね。

「マヌカハニー」をおいしく食べる方法

マヌカハニーを食べやすくするポイントは、「香りの強いもの」や「味の濃いもの」と混ぜることです。それではおすすめの食べ方をご紹介しましょう。

柑橘系の果汁を混ぜる

意外に感じるかもしれませんが、レモン果汁など酸味の強い果汁を少し混ぜると、マヌカハニーに爽やかな風味が加わり、食べやすくなります。濃厚な甘みはそのまま、さっぱりとした味わいになるのでおすすめです。

黒ゴマペーストに加える

ゴマには抗酸化作用を持つセサミンが含まれており、美容への意識が高い方&健康志向の方におすすめの食品。中でも黒ゴマにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。アントシアニンニンは白ゴマや金ゴマには含まれていません。
黒ゴマペーストにマヌカハニーを混ぜると、黒ゴマの香ばしさと味がマヌカハニーのスパイシーな味を和らげてくれます。マヌカハニーを黒ゴマペーストに混ぜてパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、お料理でごま合えに使っても美味しそうですね♪

黒蜜を少し加えて舐める

マヌカハニーをスプーンですくって直接舐めたいという方は、黒蜜を加えて舐めるのがおすすめ。黒蜜も独特の風味を持ち、甘みも強いため、マヌカハニーを混ぜてもあまり風味が変わらないようです。もちろん、黒蜜が苦手な方にはおすすめできませんが、黒蜜がお好きな方なら食べやすいと感じるかもしれません。最初は黒蜜とマヌカハニーを1対1の割合で混ぜてみてください。
黒蜜とマヌカハニーとの組み合わせは、アイスクリームやデザートなどのトッピングソースとして使う方も多いようです。

マサラチャイに入れる

紅茶葉と合わせて、シナモンやカルダモン、クローブなどのスパイスを牛乳で煮出すマサラチャイ。これにマヌカハニーを入れると、それぞれのスパイスの味と香りがでて、独特の風味やクセが気にならなくなります。
マサラチャイを簡単に作るなら、ティーバッグの紅茶とパウダー状のスパイスを利用しましょう。使うスパイスはジンジャー、カルダモン、シナモン、ナツメグ。
水を80ccほど鍋に入れて煮立てたら、ティーバッグを入れて煮だします。色が濃くなったら牛乳100ccとスパイスを追加し、そのままゆっくり煮立てたら鍋を火からおろして出来上がり!
紅茶が飲みやすい温度まで冷めたら、マヌカハニーを加えて飲んでください。スパイスとマヌカハニーの味わいがマッチして、高貴な風味が楽しめますよ。

スパイスコーヒーに入れる

マヌカハニーの食べ方として、お砂糖代わりにコーヒーに入れて飲むという声も多く聞かれます。シナモンやカルダモンのパウダーを一緒に入れると、ちょっとおしゃれなスパイスコーヒーに早変わりです。

自分にぴったりの食べ方を見つけよう

マヌカハニーのおいしい食べ方を5つご紹介しましたが、試してみたい食べ方はありましたか?今回ご紹介した食べ方のほかに、マヌカハニーを使ったレシピもご紹介中!
スイーツはもちろん、普段のお料理にもマヌカハニーを取り入れて、毎日に健康維持にお役立てください。

コラム一覧へ