知られざるマヌカの魅力!マヌカハニーが人気の理由とは?

2018.03.18効能 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

マヌカハニーは、健康をサポートする健康食品として人気を集めているはちみつです。栄養価が非常に高いため、体に良さそうという理由で購入される方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、マヌカハニーが気になっている方や、興味がある方に向けて、マヌカハニーの知られざる魅力や人気の理由についてご紹介します。

人気の理由はマヌカハニーに含まれる成分?

マヌカハニーの原産国は、ニュージーランドです。ニュージーランドでは、先住民族がマヌカの樹皮や葉を利用して体を癒やしていたという歴史があります。

マヌカの木から採れたマヌカハニーは、はちみつとしての栄養(ビタミン・ミネラル・酵素など)の他にも、特有の成分が含まれていることで注目されました。

マヌカハニーが持つ成分については、長年研究が行われています。例えば、マヌカハニーがピロリ菌へ及ぼす影響など、マヌカハニーが健康管理に効果的だとする報告をさまざまな研究機関より上げられています。

マヌカハニーが人気の理由は、健康管理に効果的な成分が豊富に含まれていることといえるでしょう。

希少価値が高いはちみつ・マヌカハニー

マヌカハニーは、ニュージーランドの限られた土地でしか自生しない、マヌカの木に咲く花の蜜で作られたはちみつです。

春から初夏にかけた短い期間に、マヌカの木に花が咲きます。マヌカの開花は、天候に左右されやすいため、はちみつの採取量を保つことが簡単ではありません。

そのためマヌカハニーは、とても希少価値の高いはちみつといえるでしょう。

セレブも愛飲!濃厚さとほろ苦さが魅力のはちみつ

マヌカハニーは一般的なはちみつと違い、独特な風味を持っています。キャラメルのような濃厚さと、ハーブのようなほろ苦さが魅力のはちみつです。

マヌカハニーの独特な風味が気にいる方は多く、有名女優やサッカー選手など、たくさんのセレブがマヌカハニーを愛飲していることを公言しています。スプーン1杯で手軽に栄養を摂取でき、健康サポートに役立てられることが、忙しいセレブたちの間で広まった理由かもしれません。有名人が愛飲しているはちみつであれば、一般の方も試してみたいと感じ、需要が増えることも納得です。

ただでさえ希少なマヌカハニーが、さらに高級な食品になった理由といえるでしょう。

希少がゆえに偽物多発!救ったのは日本人

マヌカハニーは希少さゆえ、偽造品が世の中に出回るようになりました。本物のマヌカハニーかどうかを調べる唯一の方法は、マヌカハニー特有の成分「メチルグリオキサール」の含有量を調べることです。しかし、異なる物質を人工的にメチルグリオキサールに変えることができるため、本物と偽物を判断することが難しくなりました。

マヌカハニーの偽物が多発する中、加藤陽二という日本人の研究者が、マヌカハニーにのみ含有される「レプトスペリン」という物質を発見しました。レプトスペリンは、マヌカハニーにのみ含有される、簡単に複製できない物質です。レプトスペリンがマヌカハニーに含まれているかどうかを調べることで、本物と偽物を見分けることができるようになったのです。

本物のマヌカハニーを購入する方法とは?

今回は、マヌカハニーの知られざる魅力や人気の理由についてご紹介しました。

マヌカハニーは、ニュージーランドでわずかな期間しか採取できない、希少価値の高いはちみつです。栄養価が高く、簡単に摂取できることから、愛飲を公言しているセレブも多数います。

マヌカハニーは偽物も数多く出回っていると言われているため、購入する際には偽物と本物をしっかり見分けて、偽物を購入しないよう気をつけることが必要です。一番安全な購入方法は品質が保証されているマヌカハニーを取り揃えている、信頼性の高い専門店で購入することです。

マヌカハニーの通信販売専門店 BeeMe

マヌカハニー専門店BeeMeでは本物のマヌカハニーの証明である、成分の分析書が付いたマヌカハニーだけを販売しています。ネットショップであるため、お気軽に商品を比較したい方や、マヌカハニーを販売しているはちみつ専門店や健康食品のお店が近くにない方には特におすすめです。マヌカハニー初心者の方でも簡単にご購入いただけますので、ぜひチェックしてみてください♪

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe