マヌカハニーはどこで買える?はちみつ専門店や薬局など、買えるお店をご紹介
マヌカハニーの基礎知識 2023.08.02

マヌカハニーはどこで買える?はちみつ専門店や薬局など、買えるお店をご紹介

目次

マヌカハニーはどこで買える?はちみつ専門店や薬局など、買えるお店をご紹介

最近話題のマヌカハニー。「購入してみたいけど、どこで買えばいいのかわからない…」という方も多いのでは?どうせ買うなら、はちみつとしてのおいしさも、抗菌作用も、どちらも期待したいものですよね。
そんな、より良いマヌカハニーを購入したいあなたに、マヌカハニーが買えるお店をご紹介します。

マヌカハニーはどこで買えるの?

一般的な食品スーパーなどでは、普通のはちみつしか置いていないことがほとんどですよね。では、マヌカハニーはどんなお店へ行けば購入できるのでしょうか?

はちみつ専門店

確実にマヌカハニーを買いたいなら、はちみつ専門店へ行くのが良いでしょう。
はちみつ専門店では、さまざまな種類のはちみつが棚に並んでいます。いろいろな種類が棚にずらりと並んでいるのを見ているだけでも幸せな気分になれそうですよね。はちみつ専門店では試食もできることが多いですから、マヌカハニーの食べ比べができるのがうれしいポイント。
ただし、はちみつ専門店はどこにでもあるわけではありません。ご自宅やお勤め先の近くにあるかどうか、まずはインターネットで調べてみてくださいね。

輸入食品店

はちみつ専門店よりも多くの街にあり、足を運んで損はないのが輸入食品店です。チェーン展開されているお店では、お客さんが買いやすい、お手頃な価格のものが並んでいます。
マヌカハニーに関して、望む品質のものが全て網羅されていない可能性もありますが、ひとまず試してみたいという初心者の方にはおすすめです。

高級スーパー・デパート

ほか、高級食品スーパーやデパートなどにもマヌカハニーが置いてあることがあります。少し高めの価格のものしかない可能性が高いですが、お出掛けで立ち寄った際にチェックしてみる価値はあるでしょう。

薬局(ドラッグストア)

最近の薬局は、幅広い品物を扱っています。薬だけでなく、日用品やお菓子、飲み物まで揃えることができます。
しかし、いろいろな品物がある分、その品揃えは不十分なことがよくあります。マヌカハニーの瓶を求めて薬局に行っても、在庫がない場合もあるでしょう。
さらに、マヌカハニーは日本ではあくまで食品であり、薬としては扱われてはいません。薬局に常駐している薬剤師であっても、健康食品まで解説できるとは限りません。
少し喉が痛いので、マヌカハニーが配合されたのど飴を買いたいなどの目的であれば、薬局は便利に使うことができるかもしれません。

マヌカハニーを買える最適な店は?

新しいものを取り入れるときには、しっかり吟味して、疑問点をなくしてから買いたいという方におすすめなのが、品揃え豊富なネットショップです。ネットショップでの購入であればわざわざ足を運ぶ手間もないですし、自分が納得できるまでとことん調べられます。

まずは情報収集をして、どんなものを購入するか決める

まずはネットや本でマヌカハニーについて調べ、特定の症状への作用を期待しての購入なのか、健康維持を期待しての購入なのかなど、購入の目的をはっきりさせましょう。目的によって適した活性度などは異なるため、自分の目的に合ったマヌカハニーを見つけてください。
マヌカハニーは継続して摂取することに意味があるため、値段の相場もチェックしておくと良いでしょう。

はちみつ専門店やお試しパックで味見

次に利用するのは、実店舗のはちみつ専門店です。
念願のマヌカハニーを買ったは良いものの、味にくせがあり結局食べることができない…なんていう事態は回避したい慎重派の方は、ぜひ実店舗で味見をしてみて。抗菌力が中程度のマヌカハニーはこんな味、超高活性になるとさらに薬っぽい味に…という目安が分かれば、購入時の参考になるはずです。
近くにはちみつ専門店の店舗がない場合は、ネットショップでお試し用の少量パックを購入して味見するのがおすすめです。

お目当てのものが決まったら、ネット検索を駆使する

情報を収集し、これというものが決まったら、あとは自分の望む商品が取り揃えられていて、継続できる価格帯のマヌカハニーを扱っているショップをネットで探しましょう。
マヌカハニーは話題のスーパーフードなので、偽物も多く出回っています。MGOやUMFなどのブランドマークなどを参考にして、本物のマヌカハニーを購入するよう気を付けてください。

これ本物?それとも偽物?マヌカハニーの見分け方

よくある質問

Q:マヌカハニーはどこのお店で買える?

百貨店やイオンのような大型スーパー、kaldiなどのお店で購入することが可能です。系列店で一律の品揃えがあるわけではないので、個別にお店にあるかどうかを確認する必要があります。

Q:お店でマヌカハニーを選ぶ場合、どう選ぶのがよい?

マヌカハニーはMGOやUMFという規格があります。それぞれの規格で数値が高ければ高いほど希少性が高いので値段も高くなります。数値を比較した上で選ぶとよいでしょう。

Q:マヌカハニーの数値を色々試す(購入する)には?

お店によって、容量や数値の品揃えはバラバラです。そのため、一度に色々な数値を購入できるお店を探すのは困難です。当サイトBeeMeでは様々な数値や色々な容量サイズを用意しておりますので、是非ご確認ください。

おわりに

マヌカハニーを購入しようと考えている方向けに、マヌカハニーを買えるお店とおすすめの買い方をご紹介しました。
近頃人気となっていることから、マヌカハニーを取り扱うお店は増えてきています。輸入食品店や薬局などでも買えるようですが、良いものをできるだけ安く買いたいなら、やはりマヌカハニー専門のネットショップがおすすめです。しっかりリサーチをした上で、納得のいくお買い物をしてくださいね!

コラム一覧へ