よくあるご質問

BeeMeのオンラインストアにお越しいただき誠にありがとうございます。
マヌカハニーや当店のご利用について、お客様からよくいただくご質問に、Q&A形式にてお答えいたします。
解決しない場合には、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいませ。

1.マヌカハニーについて

スーパーなどで販売しているはちみつとどう違うの?
マヌカハニーはニュージーランドで薬用に使われるなど、一般のはちみつに比べて強い殺菌作用があるのが特徴で、主にピロリ菌などの病原菌を殺菌する効果があると言われています。
どんな味がするの?
個人差もございますが、これまでにお客様よりいただいた感想をご紹介いたします。
  • 一般のはちみつをギュギュッと凝縮させたような、とっても濃厚な味がする。
  • 普通のはちみつに比べてとっても甘い。
  • 甘みの中にほろ苦さを感じた。
  • 濃厚なキャラメルのような味。
  • 薬っぽい味がする。
マヌカハニーの殺菌作用って何に効くの?
主に、十二指腸潰瘍・胃潰瘍・胃癌の原因菌である、ヘリコバクターピロリ菌に対して高い殺菌効果が期待できると言われています。
また、その他にも歯周病や口内炎、風邪予防にも効果が期待できると言われています。
※治癒を保証するものではなく、殺菌効果が期待できるものです。
アクティブ値が違うのはなぜ?
「マヌカ」の木が自生している場所に、蜂の行動範囲である約2km間隔で巣箱を設置します。各設置箇所(地域)毎にすべてタンクを分けてはちみつを採取し、そのタンク毎にアクティブ値検査を行います。
その結果、各設置箇所(地域)毎のタンクによってアクティブ値が変わる為、各アクティブ値のマヌカハニーが採取できます。
UMFとMGOの違いを教えてください。
簡単に申しますと、「効果・濃度を数字にしたのがUMF」そして「その成分の含有量を示したのがMGO」でございます。
UMFとMGOの換算表は下記の通りです。
UMF5+ MGO83+
UMF8+ MGO182+
UMF10+ MGO263+
UMF12+ MGO356+
UMF15+ MGO514+
UMF18+ MGO696+
UMF20+ MGO829+
UMF23+ MGO1046+
UMF25+ MGO1200+
いろいろ種類があって迷っています。オススメを教えてください。
一度もマヌカハニーを食べたことがない方は低活性(UMF5+、MGO100)前後の低価格のものからお試しするのをおすすめいたします。
マヌカハニーは多少味にクセがございますため、低活性のものでお試しいただいてから、効果が強いもの(数値が高いもの)にシフトされていくお客様が多いです。
効果をお求めの方であれば、中活性(UMF10+、MGO300)以上のものがおすすめです。
犬、猫などのペットにマヌカハニーを与えても大丈夫ですか?
問題ございません。
詳しくは愛犬にマヌカハニーをあげても大丈夫?犬にあげる量などのポイントをご覧ください。
マヌカハニー初心者におすすめの商品は?
初心者の方には低活性(UMF5+、MGO100)をオススメしています。
詳しくはマヌカハニー初心者におすすめの選び方を目的別にご紹介をご覧ください。
スーパーや輸入食品店で販売しているマヌカハニーとの違いは何ですか?
スーパーや輸入食品店で取り扱っている商品との違いは分析書の有無にございます。
マヌカハニーの50%が偽装されていると言われている昨今では、分析書がある商品をお買いお求めいただく方が安心かと存じます。
BeeMeではすべてのマヌカハニーに分析書を同梱しておりますので、安心してご利用くださいませ。

2.マヌカハニーの保存方法・品質について

賞味期限はどれくらい?
マヌカハニーの賞味期限は、採取してから約3年~4年を目安としております。
どうやって保管すれば良いの?
直射日光を避け、25℃以下で保管することをおすすめいたします。(冷蔵庫の野菜室が理想です。)
1.25℃以上になりますと、マヌカハニーがゆるく(液状に)なってしまう事がございます。容器を横にしてしまうと漏れてしまう可能性がございますのでご注意ください。
※品質には問題ございませんのでご安心ください。
2.冬場や冷蔵庫等で保管した場合は冷え過ぎてしまい、反対にマヌカハニーが固まって結晶化してしまったり、ザラザラした食感になってしまったりする場合がございます。この場合も品質には問題ございませんが、気になるようでしたら、湯煎して一度温めてから(溶かしてから)お召し上がりいただくとザラザラ感がなくなります。
砂糖と比べてカロリーは?
マヌカハニーは、甘さは砂糖の約2倍ありますが、カロリーは約3割低いと言われています。
また、消化吸収にも優れているので、スポーツ時の栄養補給にも向いています。
外出時に別容器に入れて持ち歩いても品質は大丈夫?
マヌカハニーを別容器に入れて、夏の暑い季節や冬の寒い季節に持ち歩いた場合など、保管方法や温度管理によって活性パワーが低下したり賞味期限が短くなったりといったことは特にございませんのでご安心ください。
外出時にお持ち歩きいただく場合の注意点としまして、夏場は気温が高いのでマヌカハニーがゆるくなってしまい容器から漏れてしまうことや、反対に冬場は気温が低くマヌカハニーが固まってしまい、容器から取り出しづらくなってしまう可能性がございます。
海外の商品だから農薬が心配です、大丈夫ですか?
ニュージーランドでは牧草地にさえ農薬や化学物質の散布が禁止されています。「マヌカ」も同じく、一切の添加物も禁止されています。
「マヌカ」は、ニュージーランドでしか自生していない野生の植物です。そのマヌカから採れるマヌカハニーは農薬の心配がなく添加物も一切加えていない100%自然のはちみつです。どうぞ安心してお召し上がりください。
分析書は同じ商品を購入したときは同じ内容ですか?
基本的には同じものです。
同じ商品を複数点ご購入頂いた際、バッチナンバー(採取した時期によって変わる)が異なる場合は、2種類の分析書をお付けいたします。
品質などを証明するものはありますか?
BeeMeでは全商品に分析書を同梱して発送しております。
分析書が無いマヌカハニーの取り扱いはございませんので、安心してご利用くださいませ。

3.マヌカハニーの食べ方について

どうやって食べるの?
マヌカハニーも一般的なはちみつと同様にお召し上がりいただけます。 トーストに塗ってハニートーストにしたり、ヨーグルトに混ぜたりしてお使いください。
また、マヌカハニーの殺菌力はとても熱に強く、“多少加熱しても効果は落ちないため”、砂糖代わりに紅茶やコーヒー、料理にお使いいただくことも可能です。
1日の摂取量はどのくらい?
食品ですので、特に1日の摂取量の制限(用法・容量)はございません。
おすすめは、朝晩ティースプーン1杯分を空腹時にそのままお召し上がりいただき、その後30分は水分の摂取を控えていただくことです。
お好みがございますので、そのままお召し上がりいただくのが苦手な場合は、はちみつレモンにしてレモンの風味と一緒にお飲みいただくなど、自分好みのお召し上がり方を色々とお楽しみください。
妊娠中や授乳期間中に食べても大丈夫?
問題ございません。但し、妊娠中は特にお体がデリケートな時期となりますので食べ過ぎには十分ご注意ください。
一日の推奨摂取量はスプーン一杯程度でございます。
紅茶に入れたり料理に使ったりしたら殺菌力はなくなりますか?
マヌカハニーは一般的なはちみつとは違って熱にとても強いため、加熱したり温かいお湯に溶かしたりしても、健康活性パワー(殺菌力)は変わりません。
紅茶やコーヒーに砂糖代わりにご使用いただく事はもちろん、加熱する料理にもお使いいただけますのでご安心ください。
子供にマヌカハニーを食べさせても良いですか?
1歳未満の乳児には与えないでください。
非加熱・無殺菌の生のハチミツには、極稀にボツリヌス菌が入り込んでしまう事がございます。
腸内菌の発達が未熟な乳児は、乳児ボツリヌス症を発症する恐れがございます為、与えないでください。
1歳以上の小さなお子さまに与える場合は体調の変化等を確認しつつ、様子を見ながら少量ずつ与えてください。
マヌカハニーをアレンジして食べる方法はありますか?
様々なレシピを公開しておりますので、こちらをご参考くださいませ。

4.当店(BeeMe)のご利用について

営業時間や休業日を教えてください。
【営業時間】平日10:00~18:00
インターネットからのご注文、メールでのお問合せは、年中無休で24時間受付しております。
※商品の発送、お電話対応は土日祝日はお休みさせていただいております。
問い合わせ先を教えてください。
お電話又はメールにてお問い合わせください。
▼お電話の場合 フリーダイヤル:0120-772-888
▼メールの場合
メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
※土・日・祝日に頂戴したお問い合わせの回答は翌営業日にご対応させていただきます。
どんな注文方法がありますか?
当店では、インターネットとお電話でご注文を受け付けております。
インターネットは24時間365日受付、お電話は平日10:00~18:00で受付しております。
※お電話注文の場合、お支払い方法は「代金引換、銀行振込、郵便振替」のみご選択いただけます。
MGS基準の商品はありますか?
MGSライセンスの商品は取り扱っておりません。
カタログはありますか?
大変申し訳ございません。カタログのご用意はございません。
商品は商品一覧のページからご覧ください。
FAX注文できますか?
大変申し訳ございません。対応しておりません。
インターネットかお電話でのご注文のみとさせていただいております。
店舗はありますか?
店舗はございません。
通信販売のみでございます。

5.会員登録について

会員登録方法を教えてください。
会員登録から、下記の流れで会員登録をお願いいたします。
  1. ご利用規約の確認
  2. 会員情報を入力
  3. 本会員登録完了
退会したいです。
退会をご希望の方はお問い合わせフォームから、退会希望の旨をご連絡ください。
※退会されますと、保有ポイントはリセットされますのでご注意ください。

6.ご注文・お支払いについて

注文したのに確認メールが届きません。
ご注文時に入力したメールアドレスが間違っている場合や、迷惑メールなどの受信設定をされている場合、サーバーの容量オーバーなどの理由によりメールが受信されなかったり、迷惑メールボックス・ゴミ箱に振り分けられている恐れがございますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。
支払方法を教えてください。
クレジットカード決済、銀行振込、 郵便振替、コンビニ前払い、後払い(コンビニ・郵便局・銀行・LINE Pay)、スマートフォンキャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)をご利用いただけます。
※銀行振込・郵便振替、コンビニ前払いを選択された場合、ご入金確認後に商品を発送いたします。
振込口座番号を教えてください。
ご注文時に振込口座番号をメールでお送りしております。
分からなくなってしまった方は、お支払い方法にお振込み先情報を記載しておりますので、こちらをご覧ください。
請求書支払いはできますか?
大変申し訳ございません。対応しておりません。
ただし、卸販売などの法人様が大量購入される場合であれば、対応できる場合がございますので、お問い合わせからご連絡ください。

7.お電話でのご注文について

電話注文での支払い方法は何が使えますか?
お電話注文でのお支払いは、「代金引換」「銀行振込」「郵便振替」よりお選びいただけます。
セキュリティ上の問題で、「クレジットカード決済」「コンビニ前払い」「スマートフォンキャリア決済」「NP後払い」は電話注文では承っておりません。
上記お支払い方法をご希望の場合は、恐れ入りますがネット注文をご利用いただけますようお願いいたします。

8.配送・送料について

配送業者はどこですか? 指定はできますか?
ヤマト運輸 宅急便にて、お届けいたします。
小物商品等一部商品は、ヤマト運輸 ネコポスにてお届けいたします。
※配送業者の指定は承っておりません。
送料を教えてください。
お買い上げ金額が3,980円以上の場合、全商品送料無料となります。
※3,980円以下の場合は別途送料がかかります。
宅配便:550円(全国一律) ※税込
メール便(ネコポス):220円(全国一律) ※税込
注文した商品を最短で発送してほしい時はどうすればよいですか?
配送日時指定を選択せずにご注文ください。
平日12:00までのご注文、ご決済で基本的に当日発送いたします。
注文した商品が指定日に届きません。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
早急にお調べいたしますので、お手数ですが当店までお電話、またはメールにてご連絡ください。

※ご指定日に商品が届かない【よくある事象】を紹介いたします。大変恐縮でございますが、下記に該当する場合は、日時指定通りにお届けすることができません。下記に該当する事項がないかご確認ください。

1.当日のご注文で、当日のお届け指定をしている場合
ご注文当日のお届けは承れませんのでご了承ください。

2.正午12:00を過ぎたご注文で、翌日のお届け指定をしている場合
当日発送が可能なのは、正午12:00までにいただいたご注文でございます。

3.お届け先が「北海道、中国、四国、九州、沖縄県、離島」の場合
お届け先が「北海道、中国、四国、九州、沖縄県」の場合は、お届けに2日程度お時間がかかります。
ご注文日の翌日のお届け指定をされている場合は、ご指定日にお届けができません。
離島の場合も地域により同様にご指定日のお届けが難しい場合がございます。

4.地震・台風・大雪・災害など特殊な理由で配送遅延が発生している場合
自然災害による交通障害や、お盆や年末年始の繁忙期等、配送会社による遅延が発生している場合は、ご指定日時にお届けができない場合がございます。

5.お届け先のご住所に誤りや入力不足がある場合
郵便番号で住所を自動入力する場合、町域までが自動入力となり、番地や部屋番号などの詳細はご入力していただく必要がございます。

到着日を教えてください。
到着は交通事情等で変動いたしますため、お荷物の追跡番号をご確認ください。
一般的に配送にかかる日数は配送ついてのページで詳しく記載しています。
日付指定はできますか?
ヤマト運輸 宅急便での配送であれば可能です。
ヤマト運輸 ネコポス対象商品はポスト投函いたしますため、ご指定いただけません。
※ご注文時期、天候による配送状況によってはご希望に添えない場合もございます。

9.領収証について

領収証は発行してもらえますか?

マイページ>ご注文履歴の該当のご注文番号「 #****(領収書)」をクリックいただくと
PDFでダウンロードいただけます。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した請求書のフォーマットでダウンロードいただくことが可能です。

手書きの領収書の発行は致しかねますので、ご了承くださいませ。

10.ご注文後のご要望・変更について

返品したい時はどうすればよいですか?

食品という商品の性質上、お客様のご都合による返品・交換等はご対応いたしかねます。
商品を十分チェックした上で発送しておりますが、万が一不良品、またはご注文と異なる商品が届いた場合は、未開封・未使用のまま到着後8日以内にご連絡いただけましたら、即座に返品・交換対応をさせていただきます。

※返品もしくは交換にかかる費用は当店が負担いたします。
※状況により開封済み、使用済み商品の返品・返金・交換はいたしかねます。
※お届けから8日以上経過した場合、状況によりご対応いたしかねる場合がございます。

返品・交換の連絡先
電話番号:0120-772-888
メールアドレス:beeme888@dm-s.co.jp

注文後にキャンセルはできますか?

発送準備に入る前までにお電話、またはメールにてご連絡をいただけました場合は対応可能です。
発送作業は随時行っております為、状況によりご希望に添えない場合もございます。
予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※スマートフォンキャリア決済をご選択いただいた場合、システムの仕様上ご注文のキャンセル、内容の変更はご対応いたしかねます。
ご注文確定前に必ず注文内容のご確認をお願いいたします。
※お支払い方法に銀行振込、郵便振替、コンビニ前払いをご選択いただいた場合、ご入金後のキャンセル、内容変更はご対応いたしかねます。
ご入金前に必ず注文内容のご確認をお願いいたします。

11.その他

マヌカハニーの卸販売はできますか?
可能です。
詳しくはマヌカハニーの卸販売についてをご覧ください。
プレゼント用で渡したいのですが明細書は入りますか?
ご注文者様と配送先のお名前が異なる場合は、金額の記載が無い明細書が同梱されます。
ご安心くださいませ。
ラッピングの対応はしていますか?
大変恐れ入りますがラッピングのご対応はございません。
ラッピング包材を別途ご購入いただき、お客様ご自身でお包みをお願いしております。
もしくは、ギフト用商品のご用意もございますため、ご参考いただけますと幸いです。