スーパーフードとは?人気のスーパーフード種類一覧

2017.10.30種類 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

2004年、アメリカ人医師スティーブン・プラットの著書「スーパーフード処方箋〜あなたの人生を変える14の食品」が出版されると、スーパーフードの存在はまたたく間に世界へと広がっていきました。

美容成分や健康成分を効率的に摂取できる健康食品であり、新しい食品が発表されるだけで話題になります。現在では、毎年トレンド予測が行われるほどの注目を集めるほどです。今回は、そんなスーパーフードの魅力と今知っておきたい話題のスーパーフードをご紹介します。

スーパーフードとは?人気の秘密は?

スーパーフードとは、一般的な食品より栄養価が突出して高く、美容成分や健康成分が多く含まれる低カロリー食品のことです。主に植物由来のものだということもその特長。

また、一般的な食品とサプリメントの中間に位置するような存在で、料理の食材と健康食品、両方の用途を持っています。

代表的なスーパーフードとしては、アサイーやカカオ、カムカム、マカ、ココナッツオイル、そしてマヌカハニーなどが有名です。シミ予防やダイエットサポートをはじめ、アンチエイジングや免疫力アップ、便通の改善、生活習慣病予防など、女性にとってうれしい効果がたくさん期待できるのが人気の秘密です。

海外ではスーパーモデルやセレブがいち早く取り入れたことで有名になり、最近日本でもさまざまな種類が販売されるようになってきました。

世界中で話題!3種のスーパーフード♪

いよいよ日本にもやってきたスーパーフードの波。代表的なスーパーフードはさておき、今知っておきたいトレンディなスーパーフードをご紹介します!毎日の生活に上手に取り入れて、キレイと健康を手軽に手に入れましょう。

注目度No.1のレッドフルーツ

2017年スーパーフードトレンド予測ランキング、注目の第1位は「レッドフルーツ」。アセロラやゴジベリー(クコの実)、ザクロ、レッドドラゴンなど、文字通り赤い色味を持つ果物です。ビタミンCが豊富なことに加え、ポリフェノールによるダブルの抗酸化作用でアンチエイジング効果やシミ・シワの予防効果も期待できます。

サプリメントはもちろん、ドライフルーツやジュース、ジャムなどで効率よくおいしく取り入れるのがおすすめです。夏の紫外線対策として今から積極的に摂取したいものですね。

世界で大ブームのプラントウォータ―

「プラントウォータ―」は、今世界中で大ブームの植物性由来の飲料です。「ココナッツウォーター」や「メープルウォーター」といえば、聞いた事のある方も多いのではないでしょうか。その特長は、低カロリーでミネラルとビタミンが豊富なこと。植物自体が持つ水分を飲料水とするので、着色料や添加物を含まない商品が多いのも支持されるポイントです。

飲み物なのでダイエットの際やジムなどの運動後、朝食前など日常生活の中で気軽に摂取できるもうれしいところ。植物によってその成分や効果もさまざまですので、ぜひお悩みや体質に合わせて試してみてはいかがでしょうか。

「アーティチョーク」や「ウォーターメロン(スイカ)」「ヘチマ」など、ユニークな種類が発売されていますので、これから夏に向けてさらに注目を集めそうです。

期待のスーパーフード・モリンガ

「ミラクルツリー(奇跡の木)」とも呼ばれる「モリンガ」。主に、亜熱帯地域で美容や健康のために利用されてきたワサビノキ科の植物です。

ビタミンやミネラル、カルシウムなど栄養成分が豊富で、国連が栄養失調の子供たちを救うために利用していることでも注目を集めています。

さらには葉だけでなく、種、茎、花、根と、あらゆるところを食べられるので、お茶やオイル、香辛料や漢方薬など、用途も実にさまざまです。サプリメントに配合されることも多くなってきました。健康維持から美容、アンチエイジングまで幅広い効果が期待できます。

日本ではまだあまり知られていませんが、今後、目にする機会が増えそうなスーパーフードの1つでしょう。

おわりに

健康志向の高い人たちに好まれることで話題となり、日本でもブームの兆しが見えてきたスーパーフード。珍しいものや、新しく発売されるものも多いので、その効果や取り入れ方、味わいなどを楽しみながら試してみてはいかがでしょう。

ただ、話題の商品となると類似品や粗悪品も出回ってきますので、それぞれの成分表示や製造基準などをきちんとチェックして、高品質のものを選ぶ事を心がけてくださいね!また、その効果を実感し維持するためには、継続して摂取することが大切です。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe