マヌカハニーを料理やお菓子に入れるときのポイント

2017.08.09料理・お菓子 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

健康維持に役立つと人気を呼んでいるマヌカハニー。そのまま舐めるだけじゃなく、料理やお菓子にも使いたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

でも、マヌカハニーは特別なはちみつだから、どんな風に使えば良いのか分からない…という方もいらっしゃるはず。そこで今回は、マヌカハニーを料理やお菓子に入れるときの注意点や活用例をご紹介します。

マヌカハニーを料理に使うときのポイント

コクを生かすとgood!

マヌカハニーはそのままで舐めると独特な風味があるので、人によっては少し苦手と感じる方もいるかもしれませんが、マヌカハニーを料理に使うと味にコクが出ていつもと違う深みが出ます。

ここでは、マヌカハニーによるコクを生かした料理の例を3つご紹介します。

鶏の手羽先照り焼き

コクのある甘みがおいしい照り焼きこそ、マヌカハニーの風味が一番生かされる一品かも。照りも一層きれいになるので、見た目にもおいしそうになりますよ。

煮物

砂糖の代わりにマヌカハニーを入れると、コクが出ていつもとひと味違う煮物になります。マヌカハニーで甘みが十分出るので、みりんは入れない、もしくは控えめで十分です。

カレー

マヌカハニーの風味の強さは、スパイスやハーブと一緒になるとさらに生かされます。エスニック料理と非常に相性が良いので、カレーの隠し味としてマヌカハニーをぜひ使ってみてください。お子さんも喜ぶまろやかな味になります。

保存力を生かして漬け込み料理に

肉や魚を味つけし漬け込んでおくと、肉や魚の臭みをとることもできますし、忙しいときにさっと焼くだけでメイン料理が作れるので便利です。そんな漬け込み料理にマヌカハニーを使えば、何種類かまとめて作っておいても抗菌作用があるから安心です。

しょうゆとマヌカハニー漬け

おろしショウガも入れて、臭みをとりながら魚を漬け込むのがおすすめです。

みそとマヌカハニー漬け

少ししょうゆも加えて伸ばし、鶏肉を漬け込みます。

みそとヨーグルトとスパイスとマヌカハニー漬け

おろしたにんにくとしょうが、カレー粉もしくはナツメグなどのスパイスで、エスニックな味つけを加えます。焼くと、みそ風味タンドリーチキンに。意外にもヨーグルトとみそは合うのですね。

料理に入れるときに注意すること

マヌカハニーの特長のひとつに、そのとろりとした粘度があります。お料理に使う場合は、一度水やお湯で伸ばしてから使うと良いでしょう。

固まったまま使うと焦げやすくもなりますので、ここは注意していただきたいポイントです。

マヌカハニーをお菓子に使うときのポイント

レモンやりんごを漬け込んでケーキに入れるのがおすすめ!

1カ月ほどマヌカハニーに漬け込んだレモンを生地の中に入れて作ったケーキは、また格別のおいしさです。刻んで入れても良し、アップダウンケーキになるように底に敷き詰めて焼いても良し、手作り感がさらに増したお菓子になりますね。

マヌカハニーに漬けたりんごを使ってもgood!りんごの場合は数日の漬け込みで十分です。生地全体にまぜ込めば、りんごとマヌカハニーの味が絡み合うおいしいケーキになります。

さらに、シナモンを入れるのもおすすめです。相乗効果で免疫力が上がり風邪をひきにくくなるともいわれています。

そのまま使うときはコクを生かしてシンプルに

クッキーやカップケーキ、カステラなどシンプルな味のお菓子こそマヌカハニーを使ってみてください。いつもと少し違う風味に、思わず「おっ!」と驚いた表情が出ること間違いなしです。

注意すること

マヌカハニーに漬け込んだ果物を使ったお菓子の場合は良いですが、ケーキやクッキー、カステラなどにそのまま使う場合は入れ過ぎないようにご注意を。家族以外の方へのプレゼント用で作る場合は特に気を付けて。

マヌカハニー独特の風味をおいしいと感じる人もいれば、その風味を苦手だと思う人もいます。健康に良いと思うとついたくさん入れたくなりますが、適度な量に抑えましょう。

おわりに

マヌカハニーを料理やお菓子に入れるときのポイントをご紹介しました。料理に入れるときはマヌカハニー独特のコクや保存力を生かして、お菓子に入れるときはあらかじめフルーツ漬け込んでおいたものを材料として使うのがおすすめです。

ただ料理やお菓子に入れるだけで、自然に健康対策ができるなんて本当にうれしいですね。マヌカハニーを使うからといって特に難しく考えず、砂糖の代わりとして気軽に使ってみてください。

Bee Meスタッフおすすめ!マヌカハニーレシピ

マヌカハニーレシピ
Bee Meではマヌカハニーを毎日おいしく取り入れられるよう、食卓の一品やお菓子・パーティーでも喜ばれそうなメニューなど幅広いレシピを公開しています。ぜひお試しください!

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe