マヌカハニーの適量はどれくらい?お試しサイズでも効果を実感できる?

2017.08.12 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

「健康にいいと話題のマヌカハニーを試してみたい!」と思っていても、いきなり大容量のボトルを買うのは少しためらってしまうものですよね。殺菌作用が期待できる高品質のマヌカハニーは普通のはちみつより比較的高価なため、味や使い勝手など、気になることがたくさんあることでしょう。

では、マヌカハニーはどれだけ摂取すれば、適切な効果が期待できるのでしょうか?お試しサイズの少量パックだけでも効果を実感できるのでしょうか?

今回はマヌカハニーの摂取量に関する情報をお伝えします。

マヌカハニーに期待される効果と摂取量の目安

そもそも、マヌカハニーは、どんな効果を期待されているものなのでしょうか。

マヌカハニーの効果・効能

  • ピロリ菌、消化性潰瘍など胃腸疾患の改善
  • 整腸作用
  • コレステロール値の低下
  • 虫歯、口内炎を防止するオーラルケア
  • 喉の痛みの緩和
  • 切り傷、やけどの治癒をサポートする

これらはあくまでも、代表的なものです。最後にある切り傷・やけどに関するものは別ですが、それ以外は普段の生活の中で予防対策として使われています。

未病という言葉を最近よく耳にしますよね。これは古来中国から伝わる概念で、病気にはならないまでも不快や不調を感じるような状態のことを指します。病気になる前の未病の時期に、こまめに対処することが重要とされています。

マヌカハニーが大人気となっている理由は、このような予防対策が重視されている世の中の流れもあるのかもしれません。

1回にとる量は?

意識して直接摂取する目安としては、1回に5~15ml程度(大さじ1杯が15ml)が良いとされています。

マヌカハニーにはさまざまな摂取方法があり、そのまま舐めて摂取する方もいれば、料理に砂糖代わりに使用する方もいらっしゃいます。直接口の中に落とし込むように食べると最も効果的ともいわれていますが、摂取しやすい方法で召し上がるのが一番でしょう。

効果を感じるまでの期間は?

これは人それぞれの状態の違いもありますから、一概にはいうことができません。そのため、マヌカハニーを摂取している人の声をいくつかご紹介します。

「ウイルス性胃腸炎で、下痢と吐き気が。マヌカハニーを空腹時に舐めたら、気分がすっきり。下痢も1回きり!すごい!」

「購入してから毎晩寝る前に1さじです。免疫力アップのため、毎日続けています。」

即効性を感じる人もいれば、予防のために毎日とって、毎日の快調を体感するという人もいるようですね。

喉への即効性を求めているのであれば、大根をマヌカハニーにつけてその汁をとる「マヌカハニー大根」というレシピがおすすめ。

これについては、大根に含まれているジアスターゼが持つ消炎作用とマヌカハニーの抗菌作用により、たった1日で喉が楽になったのを感じるとの声も。その効果は、うがいやのど飴よりも効果的と感じる方も多いようです。

マヌカハニーをお試しで使用する

マヌカハニーが どんな味かまず知りたいときには「お試しサイズ」が良いでしょう。ネットでも30g入りの小瓶や、5g入りの携帯パックなどが売られています。それらを購入し、実際の生活に取り入れるかどうか検討してみてください。

以下で、マヌカハニーをお試しで使用するときにおすすめの方法をご紹介します。

お試しその1:直接舐める

マヌカハニーをスプーンですくって直接舐めて、その味や風味をダイレクトに味わってください。喉が痛いとき、胃がもたれているとき、下痢のときであれば、効果をより体感できるかもしれません。

お試しその2:紅茶やスムージーに入れる

紅茶もスムージーもはちみつを入れるとまたおいしいものですが、マヌカハニーであればさらに特別な味わいが出ます。ごく普通の紅茶でも滋味あふれる香りが漂ってきます。

お試しその3:パンケーキや果物にかける

お試し用のマヌカハニーを手に入れたら、ぜひパンケーキにかけてみてください。白いクリームとベリー類、その上にマヌカハニーをたらします。普通のはちみつより濃い茶色ですから、色のコントラストがよりはっきりしてさらに目をひきます。味ももちろん自然の豊かな恵みを感じる濃厚さ。マヌカハニーをかけるときには、パンケーキ自体の甘さはひかえても大丈夫です。

果物にかけるのもおすすめ。特にグレープフルーツなどの水分たっぷりな果物にかけると、その味が少し変化して新しい味わいをひきだすことができます。マヌカハニーの味はその水分の多さに負けませんから、さまざまな果物で試してみてください。

おわりに

さまざまな種類が発売されているマヌカハニー。1日に摂取する量は1回に5~15ml程度 (大さじ一杯が15ml)が適量なので、少量のお試しサイズでも十分に効果を実感できるでしょう。まずは小さなパックを買って味見をしてみてから、大きなボトルを購入するのが良いかもしれませんね。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe