幼児、子供にマヌカハニーはあげていいの?何歳からOK?
マヌカハニーの食べ方・使い方 2023.08.02

幼児、子供にマヌカハニーはあげていいの?何歳からOK?

殺菌成分をはじめとして、栄養素がバランスよく含まれているマヌカハニー。健康維持のために食事に取り入れているという方は、多いのではないでしょうか。
そのため、健康維持に役立つなら「子供にもマヌカハニーを食べさせたい!」という方もいるかと思います。しかし、マヌカハニーは幼児や子供に食べさせても大丈夫なのでしょうか?
今回は、マヌカハニーは幼児や子供にも食べさせても良いのか、何歳から食べて良いのかなどをご紹介します。

目次

マヌカハニーは子供でも安心

マヌカハニーは殺菌作用が高いため、風邪やインフルエンザ、虫歯などの予防対策として食べている方も多いようです。
では、マヌカハニーは大人と同じように子供にも食べさせても良いのでしょうか。マヌカハニーは、添加物などを含まない天然成分の食品です。そのため、子供にも安心して食べさせることができます。
また、ビタミンやミネラル、アミノ酸など豊富な栄養が含まれているため、成長期の子供の栄養を補うのにおすすめの食品と言えるでしょう。

マヌカハニーは何歳から食べられる?

子供に摂取させたい栄養が豊富に含まれるマヌカハニーですが、食べさせるときは注意が必要です。はちみつは、1歳未満の乳児に食べさせてはいけません。
それは、はちみつに「ボツリヌス菌」という細菌が含まれている可能性があるからです。1歳未満の乳児は、腸などの消化器官が未発達で抵抗力もまだ十分とは言えません。そのため、ボツリヌス菌の芽胞を摂取してしまうと、腸内で菌が増殖し「乳児ボツリヌス症」を発症してしまう恐れがあります。
乳児ボツリヌス症を発症すると、多くの乳児は以下の症状を引き起こすことがあります。

  • 数日間便秘が続く
  • 泣き声が小さくなる
  • 哺乳力が低下する
  • 瞳孔が開く
  • 全身の筋力が低下する
  • 脱力状態になる

乳児ボツリヌス症を防ぐためにも、お子さまにマヌカハニーを与える際は1歳の誕生日を過ぎてから、まずはティースプーン一杯に少しだけとってあげるなど少量で様子を見ながら与えましょう。

マヌカハニーを食べさせる量・タイミング

マヌカハニーを子供に食べさせる場合、どのくらいの量を目安としてどのタイミングで食べさせれば良いのでしょうか。
大人の場合は、マヌカハニーの適量は1日大さじ1杯程度と言われています。1回に大さじ1杯(約15ml)食べる方や、1回小さじ1杯(約5ml)を3回に分けて食べる方もいるようです。
子供の場合は、小さじ1杯(約5ml)を1日に3回程度を目安にすると良いでしょう。いくら栄養があると言っても糖分をとっていることには変わりないので食べすぎには注意してください。食べすぎることで、肥満や虫歯の原因になる可能性があります。
次は、マヌカハニーを食べさせるタイミングについてです。マヌカハニーは空腹の時間帯に食べると良いとされているため、就寝1時間前や食前1時間前あたりに食べるとより効果的とされています。

おすすめの食べ方

マヌカハニーの効果をより実感しやすい食べ方は、スプーンですくってそのまま食べる方法です。そのため、大人と同じように、子供もそのまま食べることをおすすめします。
ただ、マヌカハニーは普通のはちみつと比べると少し味に癖があり、ハーブのような風味があると言われています。これはメチルグリオキサールと呼ばれる殺菌効果が高く、普通のはちみつにはない特殊な成分が含まれているためです。
マヌカハニーのラベルにはこの成分の含有量を示すMGOやUMF、MGSなどの数値が表記されていますが、その数値が高ければ高いほど殺菌作用が高く、味のクセも強くなると言われているため、特に子供にはこの独特の風味が食べづらいと感じるかもしれません。ハーブのような風味が苦手な場合や毎日続けるのが難しい場合は、料理やお菓子に混ぜるなど工夫して食べさせてみましょう。

マヌカハニーと相性が良く子供にもおすすめの食べ物

マヌカハニーは普通のはちみつよりも熱に強く、いろいろな食品と組み合わせても効果に影響がでにくいため、ほかの食品と一緒に調理してお召し上がりいただけます。こちらでは子供も食べやすく、マヌカハニーとも相性がいい食材、レシピをご紹介します。

ヨーグルト

ハーブのような風味が苦手な子供やマヌカハニーに慣れない方は、マヌカハニーとヨーグルトとの組み合わせをおすすめします。
ヨーグルトの酸味とほんのり甘いマヌカハニーの相性が良く、マヌカハニー独特の味も緩和されてとろっとした食感がクセになるでしょう。
ヨーグルトを水切りすればチーズに似た食感や風味になります。
水切りヨーグルトにマヌカハニーをかけて、デザート風に食べるのも良いかもしれません。

牛乳

牛乳は、子供に不足しがちなカルシウムも摂れて、手に入りやすいのでレシピに取り入れやすいのではないでしょうか。淡白な牛乳と、独特の風味があるマヌカハニーがほどよく合います。
こちらでご紹介する「マヌカ入り牛乳かん」はミネラルやカリウムが豊富な黒蜜と、良質なタンパク質や食物繊維を含むきな粉の甘さが加わり、少ない量でも栄養を摂取することができます。
デザート感覚で食べられる上、比較的低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

マヌカ入り手作り黒みつ&牛乳かん(牛乳寒天)

フルーツ

フルーツは子供にも人気の食材のうちの1つですよね。フルーツもマヌカハニーも自然な甘さがあるので、甘いものが好きな子供にはうってつけの食材です。
こちらで紹介するレシピ「りんごとマヌカハニーの甘うまドレッシング」はサラダにかけて食べられるレシピなので、特に野菜が嫌いな子供におすすめです。野菜だけでなく、りんごやマヌカハニーの栄養素もとれるので栄養満点。りんごのすりおろしとマヌカハニーを混ぜることでもったりとしたテクスチャーになり、野菜に絡みやすくなります。生野菜だけでなく温野菜でも相性が良いですよ。

りんごとマヌカハニーの甘うまドレッシング

はちみつよりもマヌカハニーが効果的なのはなぜ?

BeeMeスタッフより:一般のはちみつよりもさらに、マヌカハニーは栄養補給効果や殺菌効果が高いため、風邪や虫歯になりやすい子供の予防対策におすすめの食品です。
ただしマヌカハニーを与えるお子様の年齢には、注意が必要です。

マヌカハニーの風味が苦手な子供でも、食べやすいレシピはありますか?

BeeMeスタッフより: 独特の苦味を和らげるレシピがおすすめです!おやつには簡単に作れるトライフル、ごはんには子供の大好きな鶏肉の照り焼きなど、おやつにもごはんにも手軽にお使いいただけますよ。

フルーツとマヌカハニーのトライフル
マヌカハニーが隠し味。鶏もも肉の照り焼き

子どもでも食べやすい、子どもにおすすめのマヌカハニーは?

BeeMeスタッフより:お子様でも食べやすいのは味のクセが少ないMGO83+(UMF5相当)~UMF10です。
ちなみに2歳半の子供がいるスタッフはUMF15を食べさせているようですが、もっと欲しいとねだられるほど大好きなようです!甘いものが好きなお子様は比較的高数値のものでも美味しく食べられるかもしれませんね。
数値が高くなると抗菌力も強くなり喉のイガイガを鎮めてくれる作用もより期待できます。子供が気に入るか不安な方はいったんMGO83+(UMF5相当)から始めていただき、大丈夫そうでしたら毎日の健康サポートのために数値をあげたものも試していただくと良いと思います。

おすすめ商品のご紹介

まずはお試し!MGO83+(UMF5相当)


エグモントハニー社 マヌカハニー UMF 5+ 250g
マヌカハニーの中でも一番数値の低いマヌカハニーであるUMF 5+ははちみつに近い味でとにかく食べやすいのが魅力!マヌカハニーが初めてでどんな味がわからない…という方にはまず試していただきたいマヌカハニーです。

家族みんなで手軽に健康サポート!UMF10


エグモントハニー社 マヌカハニー UMF10+ 250g
MGO83+(UMF5相当)より1ランク数値が上のUMF10は食べやすさはもちろん抗菌力も上がっているためこちらも初めての方にはおすすめです!ご家族みなさんでお試しになれるマヌカハニーです。

当店一番人気!UMF15


エグモントハニー社 マヌカハニー UMF15+ 250g
当店一番人気のUMF15は価格と抗菌力のバランスが良く、当店取り扱い商品の中でも真ん中ぐらいの数値のマヌカハニーです。上でご紹介したものと比べると一番クセが強く感じるかもしれませんが抗菌力も高いため、喉のイガイガや風邪気味、お腹の調子が悪い時などにサポートしてくれる商品です。

おわりに

マヌカハニーは、健康維持や病気の予防などに役立つ栄養豊富なはちみつ。大人だけではなく、子供も含めて家族みんなで食べたいですよね。
マヌカハニーを食べさせる量やタイミング、食べさせ方を工夫して子供でも食べられるようにしてあげると続けやすいかもしれません。
ただし、マヌカハニーを含むはちみつは1歳未満の乳児には与えないよう十分注意してくださいね。BeeMeではマヌカハニーを毎日おいしく取り入れられるよう、食卓の一品やお菓子・パーティーでも喜ばれそうなメニューなど幅広いレシピを公開しています。ぜひお試しください!

コラム一覧へ