パンや紅茶、ヨーグルト…マヌカハニーと相性の良いもの・悪いもの

2017.08.18組み合わせ マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

新しい食べ物や健康食品を試すときには、毎日の食生活を大きく変えることなく、自然にとりいれたいものですよね。しかしその相性によっては、お互いの栄養素を壊したり、期待される効果が発揮されなかったりということもあり得ます。せっかく摂取するなら、その良さは十分にいかしたいもの。

そこで今回は、マヌカハニーと組み合わせとして例に挙がることの多いメニューで、相性を確認していきましょう。

マヌカハニーとパン

相性は○

パンとはちみつは、王道の組み合わせですよね。トーストに塗っても良し、ロールパンをちぎってマヌカハニーにつけながら食べても良し。どんなパンでも○の組み合わせです。

味がそのまま出るので、マヌカハニーの味が好きな方には、ぜひともおすすめしたい食べ方です。

他の食材をプラスしてもgood!

いろいろな食べ方を試してみたい方は、食パンの上にとろっと溶けるチーズをのせてトーストするアレンジも試してみて。万人におすすめできる、絶妙な組み合わせです。チーズの塩気とはちみつの甘みが見事にマッチ。栄養価の高さや腹もちも良くなりますよ。

さらに、薄く切ったトマトをのせ、バジルを振りかけて…という、ピザ風アレンジもおいしくいただけそうですね。

マヌカハニーと紅茶

相性は○

一般的なはちみつに含まれる抗菌物質の過酸化水素は熱に弱いので、紅茶に入れるのはおすすめできません。しかし、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールの抗菌作用は熱に強いので、温かい飲み物に入れて摂取してもその抗菌作用は発揮されます。

おすすめタイミングは食前

マヌカハニーと紅茶の相性は問題なしでしたが、ここで1つ気をつけていただきたいことがあります。それは飲むタイミングです。

紅茶やコーヒーといった飲み物は、食後にとると口の中もさっぱりして良いですよね。しかし、マヌカハニー抗菌作用をより体感したいという場合には、食後に飲むとせっかくの作用を薄めてしまう可能性があります。食後はまだ胃に食べ物が残っており、その食べ物に邪魔されるため、胃の粘膜に直接働きかけられません。そのため、マヌカハニーは空腹時に摂取するのが良いのです。

マヌカハニーとスムージー

相性は◎

野菜や果物をブレンダーにかけて作るスムージーの甘味として、マヌカハニーを使うのはとってもおすすめです。この組み合わせをおすすめする理由は3つあります。

1つ目の理由は、スムージーは朝一番にとることが多いこと。つまり空腹時にとります。夜の間に消化され空っぽになった胃にマヌカハニーの効果を発揮させるという点では最適のタイミングです。

次に、熱を加えないレシピであることが挙げられます。前述の通り、マヌカハニー特有の抗菌作用は熱に強いですが、どのはちみつにもある抗菌作用の元である過酸化水素は熱に弱いのです。そのため、スムージーであればはちみつであるマヌカハニーの効果を十分に発揮させることができます。

そして、スムージーは野菜や果物のビタミン・ミネラル・食物繊維などが丸ごと摂れる栄養豊富な飲み物であることも、マヌカハニーをスムージーに入れるのをおすすめする理由の1つです。マヌカハニーも栄養豊富なので、さまざまな相乗効果ができるでしょう。

マヌカハニーとヨーグルト

相性は△

はちみつとヨーグルトの組み合わせ、王道ともいえるくらいよくありますね。おいしいですし、いかにも健康的です。

ですが、マヌカハニーの場合は注意が必要です。マヌカハニーはその抗菌作用の強さゆえに、ヨーグルトの中に含まれている菌も殺菌してしまうのです。すなわち、腸環境を整えるといわれるヨーグルトの乳酸菌の効果をなくしてしまうというわけです。

マヌカハニーと乳酸菌を合わせて培養するという実験では、3分の1まで乳酸菌の量が激減するという結果が出ています。あくまでこれは実験結果ですから、体内で実際にどう働くかはまた別ですが、ヨーグルトの良さである乳酸菌を減らしてしまうことは確かでしょう。

時間差でとるならOK

それでもヨーグルトは食べたい、マヌカハニーもとりたいという方は、食前にマヌカハニー、食後にヨーグルトというように時間差で食べることをおすすめします。

おわりに

はちみつだから、なんでも相性が良い!と思いがちですが、栄養価の面でみると案外食べ物や飲み物との相性があるものなのですね。

ヨーグルトの乳酸菌の効果を打ち消してしまうように、組み合わせたものの良さがやや損なわれてしまうことはありますが、マヌカハニー自体は加熱したり温かい飲み物に入れたりしても効果は変わらないため、いろいろな組み合わせを試すことができます。マヌカハニーの抗菌作用をより働かせる食べ方、相性を少し心に留めながら、そのおいしさを楽しんでみてください。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe