犬に食べさせてもOKな食べ物、NGな食べ物について

2018.08.14ペット マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

犬に食べさせてもOKな食べ物、NGな食べ物

犬用のマヌカハニー入り歯磨きが販売されるなど、マヌカハニーはペット業界でも注目されています。口臭ケアだけでなく、食欲増進や滋養強壮を目的にマヌカハニーを愛犬に与える飼い主さんもいらっしゃるようです。しかし、人間にとって良い食べ物が必ずしも犬にも良いわけではありません。与えて良い場合であっても量には気をつけたいものです。

今回は、犬に食べさせてもOKな食べ物とNGな食べ物、与え方などについてご説明します。

犬に食べさせてもOKな食べ物

犬に食べさせてもOKな食べ物 私たちが美味しそうに食べているところを見ると、犬も食べてみたくなって欲しがることが多いですよね。食べ物をねだる様子がかわいくて、ついあげてしまいがちですが、私たち人間が食べられるものイコール犬に食べさせて良いもの、とはいえません。

一般的に犬に食べさせても良いとされているのは、お腹に負担が少なくカロリーが少ないキャベツや水分もとれるスイカ、甘くても比較的お腹への負担が少なく消化の良いバナナ、クリームのついていないシフォンケーキなどです。アイスクリームや生クリームたっぷりのショートケーキが大好き!という犬もいますが、脂肪や糖分・カロリーなどを考えると、犬にとってはちょっぴりであっても多過ぎです。

また、被毛に良いとされるアーモンドは、丸ごと食べてしまうと消化できずに詰まってしまうことがあり危険ですが、アーモンドミルクやパウダーを利用したお菓子なら、詰まる心配はなくなります。同じ食べ物であってもすべて悪いとは言いきれません。

犬に食べさせるとNGな食べ物

犬に食べさせるとNGな食べ物 逆に、どんなに犬が欲しがっても、あげてはいけない食べ物はたくさんあります。有名なのは、にら、玉葱、チョコレートです。どちらも私たち人間には問題ありませんが、犬にとっては中毒症状を起こす危険があり、絶対に食べさせてはいけません。

そのほか、ブドウやお菓子によく入っているレーズンはわずかな量であっても急性腎不全になる危険があります。柑橘類も与えないようにしてください。ブリーダーは犬に生肉を与えることがありますが、お腹を壊したり寄生虫がいたりとリスクが心配なため、一般の方が犬に与えるのは避けた方が良いかもしれません。

また、牛乳を飲む犬は多いのですが、犬によっては牛乳に含まれる酵素を分解できずにお腹を壊すこともあります。また、安全と考えられている食べ物であっても、アレルギーを起こす犬もいるので気をつけましょう。

マヌカハニーが犬に良いとされる理由は?

甘いものを好む犬もいますが、甘い食べ物が犬の身体に必要なわけではありません。本来は、与える必要がないものです。

しかし、ほんのちょっとだけあげるとしたら、比較的良いとされるのがはちみつです。さらにその中でもマヌカハニーなら、犬にとっても嬉しい効果を期待できるようです。

例えば、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは殺菌効果が高いので、お口の中をキレイに保つ効果が期待できます。また、ミネラルやアミノ酸が豊富なので被毛の毛艶を良くすることにも役立ちそうです。

もちろん、犬が欲しがるだけたくさん与えることは、おすすめできません。まずは1滴与える程度から様子をみてください。犬がマヌカハニーを好むようであれば、カロリー過多にならないよう、飼い主さんが判断して与えるようにしましょう。

マヌカハニーをプラスして健康的な毎日を♪

人間と同じように、マヌカハニーは免疫力の弱い子犬や老犬には与えない方が良いこともあります。心配な方はかかりつけの獣医さんに相談してみてください。

愛犬と楽しく元気に過ごすためにも、まずは飼い主さんからマヌカハニーの美味しさを実感してみてはいかがでしょうか?飼い主さんも犬も健康的な毎日を送ることで、犬との生活がいっそう楽しくなりますね!

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe