トライフルとは?マヌカハニー入りトライフルのレシピをご紹介

2019.01.14マヌカハニーの食べ方・使い方 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

トライフルとは

「トライフル」ってご存知ですか?言葉は知らなくても、見れば「あっ、食べたことある!」という人が多いのではないでしょうか。トライフルは見た目が可愛くてしかも美味しいデザート。自分ですぐに作れちゃうので、お料理が苦手な方でも大丈夫!

今回は、トライフルの魅力やマヌカハニー入りトライフルのレシピをご紹介します。

トライフルとはイギリス生まれのデザート

トライフルとは、スポンジケーキやフルーツ、生クリームなどを層になるように重ねたデザートのこと。イギリス生まれのデザートで「つまらないもの」という意味があり、余ったスポンジや冷蔵庫にあるフルーツなど、ありあわせの材料で作ったことがはじまりだそうです。

ガラスの器に入れて、きれいな層が見えるように作るのが一般的。簡単に作れるデザートではありますが、見た目も華やかで可愛いので、ホームパーティーにぴったりです!

「フルーツとマヌカハニーのトライフル」のレシピはこちら

マヌカハニーの甘さはお菓子づくりにぴったり!

お菓子づくりにぴったり
砂糖はできるだけ控えたい…と思っている方に、お菓子づくりで甘味料に使用する食品としておすすめなのが、マヌカハニーです。

フルーツやスポンジケーキとも相性が良く、甘みとコクのあるマヌカハニーは、お菓子づくりにぴったり!マヌカハニーのキャラメルのような甘さ、バタースカッチのような風味がお菓子づくりでいいアクセントになりますよ。

また、マヌカハニーはビタミンやミネラルが豊富。一般的な白い砂糖と比較して、栄養価が多く含まれています。そのため、お菓子づくりで砂糖の代わりとして、マヌカハニーがおすすめです。

とはいえ、マヌカハニーにも糖分が含まれるため、食べすぎはあまりよくありませんよ。お菓子づくりの際は、入れすぎないようにしましょう。

マヌカハニーを食べて美味しく健康的な食生活♪

健康維持を助けてくれるマヌカハニーは、健康を意識している方に人気。マヌカハニーは、体調が悪いときだけ食べる方もいらっしゃいますが、お料理やデザートなど普段から利用できます。

毎日少しずつ食べた方が健康維持に役立つため、「体調がすぐれないなぁ……」と感じるときだけではなく、毎日摂取するように心がけましょう!

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

The following two tabs change content below.