はちみつを顔に塗る?はちみつパックの作り方・やり方

2017.09.15美容 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

抗菌効果や保湿効果が優れた自然派食品として人気のはちみつは、ただ食べるだけではなくスキンケアアイテムにもよく使用されているアイテムです。

化粧水や保湿クリーム、フェイスパックなどでも「はちみつ配合」の文字を多く見かけますよね。はちみつのもつ美肌作用には、古くからクレオパトラも着目し日常的に愛用していたと伝えられています。

今回は、そんなはちみつを直接お顔に塗る、はちみつパックの作り方とそのやり方をご紹介していきます。

はちみつの美肌効果

はちみつは殺菌効果や保湿効果と合わせて、ビタミンやポリフェノール、ミネラルといったおよそ190種類もの栄養素を含む、たいへん美肌効果の高いアイテムです。

ビタミンはお肌の修復と活性化を促し、ポリフェノールは抗酸化作用でお肌の加齢を予防してくれます。ミネラルには乾燥やダメージで傷ついたお肌のバリア機能を正常化させる働きもあります。はちみつをお顔に直接塗ることで、これらの豊富な栄養素がお肌へと行き届くのです。

また、はちみつ自体には2割程度しか水分が含まれていませんが、空気中の水分を取り込むという性質があるため、お肌に塗ることで水分不足のお肌へ水分を補充してくれる役割も果たします。

乾燥でバリア機能が失われたお肌には、にきびや赤み、シワやシミといったお肌トラブルが発生してしまいますよね。それらのお肌トラブルを予防するのに、はちみつはぴったりの美肌効果をもっています。

はちみつパックの作り方とやり方

それでは、はちみつの効果をより高く得るためのはちみつパックの作り方と、そのやり方を説明していきましょう。

基本編、はちみつパックの作り方とやり方

最も手軽にできるはちみつパックは、はちみつをそのまま直接お顔に塗るというたいへんシンプルなやり方です。

大さじ1程度のはちみつを手に取り、顎からこめかみに向かってお肌を引き上げていくようにお顔に塗っていきます。その後5分程度放置しますが、その間にやさしくゆっくりとフェイスマッサージをすると、さらに効果的でおすすめです。

また、より保湿効果を得たいという乾燥肌さんは、プラスで呼吸用に鼻と口部分に穴を開けたラップをはちみつ塗布後にお顔に貼り付け、ラップパックをしてあげると良いでしょう。はちみつのパワーがもちもちとした美肌へと導いてくれますよ。

5分間のパックが終了したら、ぬるま湯でやさしく洗い流します。べたつきを感じるようでしたら、蒸しタオルをお顔にかぶせて5分程度蒸らした後、やさしくふき取ってあげるとさっぱりします。

はちみつパックを落とした後にいつも通りのスキンケアをしたら、基本のはちみつパックは終了です。

応用編、毛穴ケア用はちみつパックの作り方とやり方

はちみつパックは、毛穴汚れや開きが気になる方にもおすすめです。ここでは、はちみつパックの応用編として、はちみつ小さじ1に小麦粉小さじ2、そしてヨーグルト小さじ2というお家にある食材を利用したお手軽な、毛穴ケア用パックの作り方をご紹介します。

はちみつの殺菌作用と、保湿効果、そしてヨーグルトのもつ吸着効果でしっかりと毛穴汚れが取れ、開いた毛穴に水分が張り込みケアしてくれますよ。

お鍋に小麦粉とヨーグルトを入れ、焦げない程度の火加減でヨーグルトが薄く色づくまでかき混ぜながら火にかけます。火からおろしたらはちみつを加えよくかき混ぜ、しっかりと冷やしたら出来上がり。

出来上がったはちみつパックを直接お顔に塗ったら、その上からガーゼを当てて5分ほど放置し、その後お湯で洗い流します。

基本のはちみつパックと同様に、落とした後はいつもと同じスキンケアを行いましょう。

パックに使用するはちみつ選びのポイント

はちみつパックに使用するはちみつは直接お顔に塗るということもあり、より安全で効果の高いものを選んでおくのがおすすめです。以下にはちみつパック向けのはちみつを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、はちみつパックを試してみたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

産地に注目!国産、ニュージーランド産、ドイツ産がおすすめ

まず重要なポイントは、そのはちみつがどの国で作られたかという点です。

国産のはちみつは抽出の際の衛生管理、品質管理が非常に優れており、また抽出から短時間で消費者の手元に届くという利点もありおすすめです。

はちみつ大国のニュージーランドでは、さまざまな管理機関がその品質管理に加えて輸出管理を行っています。粗悪品の摘発をしっかりと行っており、加えてマヌカハニーのような独自の効能をもつはちみつもあります。さすが世界のはちみつ業界を先駆ける国と言えるほどの、しっかりとした管理を行っています。

そして以外と知られていないドイツ産のはちみつも、はちみつパックにおすすめです。ドイツでは純粋なはちみつを生産、出荷する細かなルールが法律化されており、ドイツ産のはちみつの品質は非常に高クオリティー。

はちみつパックに使用するはちみつは、お肌に直接触れるからこそ、不純物の混じっていない高品質のはちみつを作るこの3カ国産のはちみつがおすすめです。

無加熱処理の天然100%はちみつがおすすめ

はちみつは8割が糖分、残り2割が水分であるのが良いバランスとされていますが、中にはこの割合を作り出すために加工処理がなされたはちみつもあります。

加工処理をすると、水分と糖分の比率は程よく調整されますが、ビタミンなどの栄養素が破壊され、美肌効果が薄くなってしまいます。はちみつのパワーをしっかりと得て美肌を得たいという際に、加熱処理されたはちみつは適していません。

はちみつパック向けのはちみつを探している際には、無加熱処理の天然100%はちみつを使用しましょう。

おわりに

今回ははちみつパックでスキンケアを行う際のやり方と、はちみつパックの作り方をご紹介してきました。

はちみつは天然の栄養がたっぷりと入った食材なので、スキンケアアイテムとしても非常に優秀な役目を果たしてくれます。また、自宅にあるものでアレンジして、オリジナルのパックを作ることもできる優れもの。

ぜひはちみつパックを試して、無化学成分のナチュラルなスキンケアを行ってみてくださいね。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe