マヌカハニーの手作りコスメをご紹介!生はちみつで美肌をめざそう♪

2018.07.10美容 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

マヌカハニーの手作りコスメ

人気を集めている「はちみつコスメ」。保湿力が抜群で、ハンドクリームやリップクリームなど、数多くのはちみつコスメが存在していますよね。もしかしたら、「肌の乾燥が気になるときは、はちみつコスメを選ぶ!」という方がいらっしゃるかもしれません。それほど人気の高いはちみつコスメですが、実は手作りできるってご存じでしたか?

今回は、はちみつの中でも栄養価が高いといわれているマヌカハニーを使った手作りコスメをご紹介します。

はちみつコスメが大人気の理由

はちみつコスメは、保湿力が欲しい方に大人気!実際にはちみつ入りのハンドクリームやリップクリームなどを使ってみると、お肌がしっとりして、潤いが感じられますよね。

実は、はちみつにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンとして知られており、美肌に欠かせない成分なのです。

そして、はちみつの中でも、マヌカハニーには、抗菌作用のある「メチルグリオキサール」と抗酸化作用のある「シリング酸メチル」が多く含まれています。

抗菌作用は、肌の調子を整え、肌トラブルを軽減してくれる効果に期待が持てます。抗酸化作用は、紫外線によりダメージを受けた肌への修復へと導いてくれるのです。

そのため、マヌカハニーを使用したコスメは、一般的なはちみつよりも肌の調子を整えてくれる効果が高いといえるでしょう。

生はちみつ入りコスメで美肌をめざそう

手作りコスメを作るとき、手に入りにくい材料が必要だったり、難しかったりすると作る気がなくなっちゃいますよね。

でも、はちみつなら家にあるという方が多いのではないでしょうか。また、はちみつ入りコスメは簡単にできるので、初心者の方でも手軽に作ることができますよ。

はちみつの中でも、手作りコスメに使うなら、「生はちみつ」がおすすめです。生はちみつは、熱処理されていないため、熱によって失われるビタミンなどの栄養素もしっかりと残っています。

実は、マヌカハニーは、生はちみつです。マヌカハニーがお家にある方は、食べるだけではなく、スペシャルスキンケアとして使ってみるのは、いがかでしょうか?

マヌカハニーを使った手作りコスメ

マヌカハニーの手作りコスメ今回は、その都度マヌカハニーを混ぜて使う「マヌカちょい足しコスメ」と、「マヌカ入り手作りコスメ」の両方をご紹介します。

マヌカハニー入りオイル

マヌカハニー入りオイルは、化粧用オイルにマヌカハニーを混ぜるだけ。

おすすめのオイルは、ホホバオイル、スクワランオイル、アーモンドオイルなど、伸びの良いオイルがおすすめです。値段もお手頃で手に入れやすいですよ。

【使い方】

  1. オイル5滴に対して、マヌカハニーは耳かき1杯分くらい割合で、使用します。
  2. 夜、洗顔のあとに通常通り化粧水を塗り、マヌカハニー入りのオイルを塗ります。
  3. さらにその上から化粧水をつけることで、水とオイルが乳化して肌への浸透が良くなるでしょう。

マヌカハニーをクレンジングにプラス

クレンジングオイルにプラスするいつも使用しているクレンジングオイルに、マヌカハニーをプラスするだけでOK!

【使い方】

  1. 普段使用しているクレンジングオイルやクレンジングジェルに、ティースプーン1/2杯程度のマヌカハニーを混ぜます。
  2. マヌカハニーを混ぜたクレンジングでくるくると、やさしくマッサージしながら、メイクを落とします。

そうすると、肌がしっとりとして、クレンジング後の乾燥もあまり気にならなくなりますよ。

マヌカハニー入りハンドクリーム

次に、ちょっと本格的なマヌカハニー入り手作りコスメとして、ハンドクリームの作り方をご紹介します。

ハンドクリームには、蜜蝋を使います。蜜蝋は、ネットでも手に入りますし、アロマオイルを取り扱っている雑貨屋さんで簡単にゲットできますよ。

【必要な材料】

  • 好きな植物オイル10ml
  • 蜜蝋2g
  • アロマオイル(精油)1~2滴(なくてもOK)
  • できあがったハンドクリームを入れる容器(クリーム缶)

【作り方】

  1. 耐熱容器に蜜蝋と好みの植物オイルを入れて、湯せんにかけます。
  2. 蜜蝋がきれいに溶けるように、湯せんにかけながら、竹串で混ぜるようにしましょう。蜜蝋のかたまりが残ってしまうと、ざらざらとしたハンドクリームになってしまいます。注意してください。
  3. 蜜蝋が溶けたら、容器に移します。
  4. 容器に移したら、そのまま固まるまで待ちます。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしても良いでしょう。しっかり固まったらできあがりです。

ハンドクリームとしていますが、もちろん顔に塗ってもOK!

ただし、パックなどとは違い、クリームは肌の上にずっとのせておくことになります。また手作りのため、敏感肌の方は、マヌカハニーの天然成分が逆に肌への刺激になってしまう場合も。

そのため、はじめは手に塗って自分の肌にあっているか試してから使用するのがおすすめです。

マヌカハニーで、しっとり潤み肌に

マヌカハニーは、食べても良し!いつものスキンケアにプラスして、スペシャルケアとして使っても良し!肌にのせるとしっとしていて、保湿力を十分に感じるでしょう。甘い香りにも癒やされるはずです。

季節の変わり目で、肌の調子が悪いときや乾燥が気になるときに、ぜひ試してみてくださいね。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe