マヌカオイルとは?マヌカの木から採取されるオイルについて

2018.02.22美容豆知識 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

健康食品として日本でも注目を集めているマヌカハニーですが、マヌカハニーはマヌカの木から採取されます。また、マヌカの木から取られる「マヌカオイル」も、健康維持に効果があり、アロマファンの間でひそかに人気を集めています。

そこで今回は、マヌカの木から採取されるマヌカオイルについてご紹介します。

マヌカオイルとは?

マヌカオイルとは、 ニュージーランド原産のマヌカの木から採取されるオイルで、「ニュージーランドティーツリーオイル」と呼ばれることもあります。

マヌカの木は、マヌカハニーが採取できることで有名ですが、マヌカオイルと呼ばれるオイルも採取できるのです。

ティーツリーとは異なるため注意

マヌカオイルは「ニュージーランドティーツリー」と呼ばれることがありますが、ティーツリーオイルとは異なります。

マヌカオイルがマヌカの木、学術名「Leptospermum scoparium」という植物から採取されるのに対して、ティーツリーオイルはティーツリーの木、学術名「Melaleuca alternifolia」という植物から採取されます。

マヌカオイルで期待できる効果

ここでは、マヌカオイルで期待できる効果についてご紹介します。

ウッディな香りでリフレッシュ

マヌカオイルは、お香のようなウッディな香りが特徴のアロマオイルです。独特な香りのため、好き嫌いはありますが、心へのリフレッシュ効果を期待できます。

気分が落ち込んだときにマヌカオイルを利用することで、リフレッシュできるでしょう。

マヌカオイルで健康維持

マヌカオイルは、マヌカハニー同様に、健康維持に大変役に立ちます。マヌカオイルにより、筋肉を癒やすことで体へのトラブルを避けたり、肌をきれいな状態に保ったりすることができるでしょう。

マヌカオイルの使い方

ここでは、マヌカオイルの使い方についてご紹介します。

マヌカオイルで芳香浴

マヌカオイルを芳香浴で使用すれば、簡単に心のリラックス効果を得ることができるでしょう。

アルマディフューザーに、マヌカオイルを数滴垂らしてたいてください。マヌカオイルの落ち着いた香りが気分をリフレッシュしてくれます。

フケ、かゆみなど頭皮トラブルを抑える

シャンプーボトル1本に対して、マヌカオイル5滴程度を垂らしてしっかりと混ぜ、適量を手に取り頭皮を洗いましょう。

マヌカオイルの持つ洗浄効果により、フケ、かゆみなどの頭皮トラブルを抑えることができます。

アロマバスで全身のお手入れ

全身でマヌカオイルの恵みを感じたい方には、アロマバスがおすすめです。

バスタブの中にマヌカオイルを5滴程度垂らし、しっかりかき混ぜて入浴しましょう。

マヌカオイルの香りとともに、体全体をお手入れすることが可能です。

マヌカオイルを使用するときの注意

マヌカオイルは、使い方によりさまざまな効果が得られますが、使用するときは注意しなければいけないこともあります。例えば、マヌカオイルを過剰に使用することは避けたほうが良いですし、妊娠中の方もマヌカオイルの使用は控えたほうが良いでしょう。

なおマヌカオイルは、あくまでも健康維持を目的としたオイルで、治療を目的としていません。重大な病気や疾患がある方は、医師の診断に従うようにしましょう。

マヌカハニーもお手入れに使える?

今回は、マヌカの木から採取されるマヌカオイルについてご紹介しました。

マヌカの木からは、はちみつだけでなく、オイルも採取することができます。マヌカオイルは芳香浴で使用したり、シャンプーに混ぜてフケ・かゆみを抑えたりすることが可能です。

日本ではまだあまり知られていないマヌカオイルを、一足先に試してみるのはいかがでしょうか。

マヌカハニーは食べることで健康や美容にさまざまなメリットをもたらしてくれますが、マヌカオイルと同様にヘアケアスキンケアにも使用することができます。マヌカハニーの高い保湿力や豊富な栄養成分の力を、体のお手入れにも役立ててみてください♪

マヌカハニーの通信販売専門店 BeeMe

こちらのマヌカハニー専門店BeeMeでは250g、500g、1kgのボトルタイプのマヌカハニーが用意されていますので、体のお手入れ用にたっぷり使用したい方も、冷蔵庫に入るサイズが欲しい方も、自分の生活スタイルに合ったマヌカハニーをご購入いただけます。ぜひ一度検討してみてください♪

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe