新しいスーパーフードとしてマヌカハニーが大注目!?その理由は?

2018.03.26効能 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

ニュージーランド生まれのマヌカハニーは、栄養価の高さから注目を集めているはちみつです。多くの方が健康維持を目的に、マヌカハニーを愛飲しています。マヌカハニーが人気を集めている理由は、スーパーフードとして期待されているからではないでしょうか。

そこで今回は、マヌカハニーとスーパーフードの関係に着目し、マヌカハニーが注目される理由についてご紹介します。

スーパーフードとは?

1980年代にアメリカ、カナダで生まれた「スーパーフード」という言葉は、現在ではごく一般的に使われるようになりました。スーパーフードと聞くと、美容や健康のために女性に好まれる食べ物というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。最近では、TVや雑誌の影響もあり、スーパーフードを積極的に摂取する方が増えています。

スーパーフードとは、一般的な食品よりも健康成分や栄養価が高い、植物由来の食べ物のことです。健康をサポートする有効成分が、豊富に含まれているとされています。

なおスーパーフードと呼ばれる食品には、ココナッツオイル、チアシード、アサイー、ブロッコリースーパースプラウトなどがあります。

マヌカハニーの成分に世界が注目

マヌカハニーには、メチルグリオキサールと呼ばれる健康維持に役に立つ成分が豊富に含まれていることで、世界中から健康食品として注目されました。

なお、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは、「MGO100+」や「MGO200+」のように記載され、数値が高いほど含有量は多くなるといわれています。

スポーツ選手の健康も支えるマヌカハニーの栄養価

マヌカハニーを、多くのスポーツ選手に、健康維持を目的に愛飲されています。

男子プロテニス選手、ノバク・ジョコビッチ氏は、マヌカハニーを摂取して体調を管理していることで有名です。

一流のスポーツ選手が体のために常食するマヌカハニーには、メチルグリオキサールの他にもさまざまな栄養成分が含まれています。

例えば、一般的なはちみつと同様に、「ビタミン」「ミネラル」「アミノ酸」「ポリフェノール」「クエン酸」「グルコン酸」などが含まれています。素早くエネルギーになる「果糖」や「ブドウ糖」をはじめ、疲労回復を助ける「ビタミンB」群も豊富で、スポーツされる方におすすめです。また、マヌカハニーは非加熱処理のはちみつのため、加熱することで栄養価を損なうことなく、効率的に摂取することができます。

マヌカハニーと他のスーパーフードはなにが違うの?

マヌカハニーが他のスーパーフードと違う点は、手軽に摂取できるところでしょう。摂取する際に、水に溶かしたり、熱を加えたりする必要がなく、きれいなスプーンですくってなめるだけです。

スプーン1杯のマヌカハニーで、豊富な糖分を素早く体のエネルギーに変えることができ、その他の栄養価も口内やおなかの中を巡り、健康をサポートしてくれます。

手軽に摂取できることは、他のスーパーフードにはないマヌカハニーの魅力といえるでしょう。

マヌカハニーは食べ続けることが大切

今回は、マヌカハニーとスーパーフードの関係に着目し、マヌカハニーが注目される理由についてご紹介しました。

一時的な話題となるスーパーフードは、調理方法や食べ方に慣れないケースが多く、なかなか続けられないという方もいらっしゃいます。どんなに栄養が豊富なスーパーフードでも、継続しなければその効果を実感することはできません。

一方マヌカハニーは生のはちみつのため、そのままスプーンですくってなめたり、他の食品や飲み物に混ぜたりして食べることができるため、習慣的に健康食品を食べたいという方におすすめです。

スーパーフードに興味がある方は、気軽に摂取できるマヌカハニーはいかがでしょうか。

マヌカハニーレシピ

マヌカハニー専門店BeeMeではBeeMeスタッフが開発したマヌカハニーを使ったレシピを公開しています。すぐに作って食べられるドレッシングや、特別な日のデザートにおすすめのウィークエンドシトロンなど、いろんな場面で使用できるさまざまなレシピをご紹介していますので、ぜひ遊びに来てみてください♪

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe