【マヌカハニー徹底解析】マヌカハニーの栄養価ってどれくらい?

2018.03.06効能 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

はちみつを愛飲されている方の中には、マヌカハニーというはちみつが気になっている方もいらっしゃるかと思います。マヌカハニーには、健康を維持するために有効な成分が豊富に含まれていますが、具体的にどのような栄養素が含まれているのかご存じでしょうか。

マヌカハニーに含まれる栄養価について知ることで、マヌカハニーが自身の健康サポートにどのように役立つのかがわかります。

そこで今回は、マヌカハニーを徹底解析し、マヌカハニーの健康効果や栄養価についてご紹介します。

健康維持に効果的なマヌカハニーの栄養価って?

マヌカハニーには、健康維持に効果的なさまざまな栄養価が含まれています。

ここでは、マヌカハニーに含まれる栄養価についてご紹介します。

疲労回復を助けるエネルギー源、「糖質類」「ビタミンB群」

マヌカハニーの主成分は、ブドウ糖や果糖、オリゴ糖です。マヌカハニーの重さに対して、8割ほどが糖質類といわれています。例えば、マヌカハニー100gあたりに、糖質類の含有量は80gほどです。

マヌカハニーに含まれる糖質類こそが、マヌカハニーの甘みであり、体のエネルギー源にもなるのです。中でもブドウ糖は、素早く体内に吸収される成分で知られ、疲労を感じたときに飲用すると良いといわれています。また、マヌカハニーに含まれるビタミンB群には、糖質類の吸収を促進させる働きが確認されています。

マヌカハニーの優れた栄養価を証明するMGO

マヌカハニーは、非常に強い抗菌力を発揮する成分・メチルグリオキサールと呼ばれる栄養価を持った健康食品です。

MGOは、メチルグリオキサールがマヌカハニーに何mg含まれているのかを示しています。なお、メチルグリオキサールの含有量は、「MGO100+」「MGO200+」のように数値で表されます。数値が高いほど、メチルグリオキサールの含有量が多いとされているため、栄養価の高いマヌカハニーをお求めの場合は、数値が高いものを選ぶようしましょう。

「ビタミンC」や「葉酸」など複数の栄養素

マヌカハニーは、複数の栄養素がバランスよく含まれているはちみつです。例えば、コラーゲン生成を促し若々しさを保つ「ビタミンC」や、体内で不足しがちな「葉酸」。体の生理機能に重要な役割を果たす「カリウム」や「カルシウム」、「マグネシウム」といったミネラル類も豊富です。

栄養バランスの良いマヌカハニーはコスパも抜群!

マヌカハニーにはさまざまな栄養素が含有されていますが、注目すべきポイントは、マヌカハニーの栄養バランスの良さでしょう。ティースプーン1杯のマヌカハニーでも、多くの栄養価を吸収することができ、わたしたちの健康をサポートする食品として非常に優れています。

また、補いたい栄養素ごとにサプリメントや食品を用意するより、栄養バランスの整ったマヌカハニーを摂取したほうが、コストパフォーマンスが良いでしょう。

マヌカハニーを一般的なはちみつと比較すれば高価に感じるかもしれません。しかし、多くの栄養をまとめて体に補給できること、健康効果に期待が持てることを考慮すれば、コストパフォーマンスの良い食品といえます。

マヌカハニーを毎日の生活に取り入れよう♪

今回は、マヌカハニーを徹底解析し、マヌカハニーの健康効果や栄養価についてご紹介しました。

マヌカハニーは大変貴重なはちみつで、一般的なはちみつと比較すると高価といえますが、マヌカハニーには、ビタミンB群やメチルグリオキサールなど、非常に多くの栄養素がバランスよく含まれています。そのため、マヌカハニーを摂取することで健康維持の効果が期待できます。

マヌカハニー初回限定キャンペーン

こちらのマヌカハニー専門店BeeMeでは初心者でも安心して購入できるお試しサイズスナップパックタイプのものから、UMF20+UMF23+などの上級者向けの超高活性のボトルタイプまでいろいろなマヌカハニーをご用意しています。ご自身の目的に合ったマヌカハニーとの出会いに役立ててください♪

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe