マヌカハニーの値段の違いは数値の違い?マヌカハニーを選ぶポイントとは

2017.09.21選び方 マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

マヌカハニーはラベルに表示されている数値や値段の違いをはじめ、ブランドも数多くの種類があるため、どれを選べば良いのか迷ってしまう方が多いかもしれません。

例えばインターネットの通販サイトで、250gのマヌカハニーを探してみると、値段は1,000円台のものから1万円を超えるものまで千差万別!マヌカハニーの値段の違いにこれほど差があるのはなぜでしょうか?

今回はマヌカハニーのラベルに表示されている数値の違い、値段の違い、選ぶポイントをご紹介します。

マヌカハニーの数値の違い

マヌカハニーには活性力の数値(抗菌活性)がラベルに記載されています。

活性力を示す数値の指標(ブランドマーク)にはいくつか種類があり、代表的なマークはUMF、MGO、MGSなどです。

数値の違いによって活性力が異なり、活性力を表す数値が高い製品ほど、マヌカハニーの最大の特徴である「抗菌力」に優れていることを表し、健康維持効果を期待できるということになります。

UMFとは

「UMF」は「ユニーク・マヌカ・ファクター」の略です。

UMFの数値は、マヌカハニーに含まれる抗菌活性成分が、同じ濃度のフェノール溶液と同等の抗菌作用を持つことを表しています。

マヌカハニー原産国のニュージーランドには、公正に安全な高品質のマヌカハニーを普及推進するための団体「UMF協会」があり、その協会で使用されているのが「UMF」です。多くの養蜂業者が協会に加入しており、このUMF値を測定してラベルに記載します。

UMF5+」、「UMF10+」「UMF20+」といった数値で表され、UMF値が高いほど活性力が強いマヌカハニーとされています。

MGOとは

「MGO」は、ニュージーランドのマヌカハニー大手メーカー、マヌカヘルス社で独自に採用している基準です。

MGOの数値は活性成分・食物メチルグリオキサールの含有量を表しています。MGO100+、MGO300+、MGO600+といった数値で表され、こちらもUMFと同様に、数値が高いほど良質なマヌカハニーとなります。

MGO、UMFについてもっと詳しく知りたい方はこちら

MGSとは

最近は「MGS(モラン・ゴールド・スタンダード)」という表示も目にするようになりました。UMFを考案したピーター・モラン博士が、マヌカハニーの品質をより正確に管理するために開発したマヌカハニーの純度や品質を示す新規格です。MGSの数値はメチルグリオキサールの含有量を表し、その他成分の含有量も検査した上で認証されます。

MGSは認証までの検査に時間がかかるため、一般的にMGSの表示があるマヌカハニーは高額ですが、今後MGSは普及すると考えられます。

マヌカハニーの値段の違い

マヌカハニーは普通のはちみつと異なり、先ほどご紹介したUMF、MGO、MGSなどの数値の違いで選ぶ方法が一般的です。UMF、MGO、MGSのいずれも数値が高いほど活性力が高いことを表し、活性力が高い分、商品も高価になります。

つまり、「マヌカハニーの数値の違いは値段の違い」ということです。

ご自分が期待する活性力のレベルに合わせて、マヌカハニーを探してみてくださいね。

いま人気のマヌカハニーはどれ!?人気商品ランキングはこちら

マヌカハニーを選ぶポイント

ブレンドされていない純粋なマヌカハニーを選ぶ

もう1つこだわりたいポイントが、他のはちみつがブレンドされていない、「純粋なマヌカハニーを選ぶ」ということです。

ラベルにマヌカハニーと書かれていても、高活性マヌカハニーと低活性マヌカハニーをブレンドしたり、マヌカハニーに他の種類のはちみつをブレンドしたりして、販売されている商品があります。

活性力に期待してマヌカハニーを選ぶときは、先ほどご紹介したUMF、MGOなどの表示や数値の違いをしっかり確認しましょう。

最初はどれから試せばいい?マヌカハニー初心者におすすめの選び方 

数値による風味の違いを「お試し用」で確認してから選ぶ

マヌカハニーは活性力の度合いを表すUMFやMGOなどの数値の違いによって風味が異なります。数値が高くなると色や味が濃厚になる傾向がありますので、初めてマヌカハニーを購入されるは「お試し用」として少量サイズの商品を購入するという方法があります。

お試し用でお気に入りの風味が見つかったら、通常サイズやお徳用、定期継続用などで購入すると安心でしょう。

また、UMFやMGOなどの数値に違いがある商品を購入して、毎日の健康維持用にはお手頃価格の中活性のマヌカハニー、体調がすぐれないときや滋養強壮用には高活性のマヌカハニーと、マヌカハニーを使い分ける賢い選び方もありますよ。

送料無料!マヌカハニーが1,000円で試せる!お得なスナップパックはこちら 

男性に大人気!マヌカハニー のど飴「ロゼンジ」はこちら

家族みんなの健康維持に役立つマヌカハニー

マヌカハニーは活性力の違いで風味が変わります。マヌカハニーを購入する際は、中活性くらいのマヌカハニーを選ぶとか、お試し用でお気に入りの風味を見つける方法もおすすめ!マヌカハニーを選ぶポイントとして、ニュージーランド産の信頼できるメーカーであること、UMFやMGOの数値を表示していることを基準にすると安心です

ニュージーランドの原住民が、大昔から「奇跡のはちみつ」として重宝してきたマヌカハニー。ぜひ、みなさまの健康維持に役立ててくださいね。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe