マヌカハニーをプレゼントやお歳暮・お中元におすすめする3つの理由

2017.10.03プレゼント マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

お誕生日や母の日、父の日、記念日のプレゼントに「何を贈ろうか……」と毎回悩まれる方も多いのではないでしょうか。さらにはお歳暮やお中元となると、目上の方や、たまにしか会わない親戚の方に贈ることが多いので、頭を悩ませてしまうものですよね。

そんな時におすすめしたいのが、優れた健康食品として注目されている「マヌカハニー」です。

マヌカハニーは老若男女に関わらず、毎日の食卓の中にとりいれやすいのでプレゼントはもちろん、お歳暮やお中元にも喜ばれることでしょう。

今回は、プレゼントやお歳暮・お中元にマヌカハニーをおすすめする理由を3つご紹介します。

【理由1】プレゼントやお歳暮・お中元としての価格

プレゼントの相場は、シチュエーションや相手によって大幅に変動しますが、お歳暮やお中元の平均的な相場は3,000円~5,000円と言われています。品物を贈る相手によって使い分けされている方がほとんどですが、ご両親や会社の直属の上司などになってくると5,000円以上かける方もいらっしゃるようです。

誕生日プレゼントやお歳暮・お中元は、本来「日頃の感謝の気持ちを伝える」ということが前提ですので、あまりにも少ない金額のものだと失礼にあたります。

マヌカハニーの金額は、体に作用をもたらす物質の含有量や産地、サイズによって変動します。安いもので2,000円から、高いと何万円にものぼるものもあり、金額にも幅があります。そのため、贈る相手のご年齢や家族構成、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

ご自身がもらう立場になって、「自分では買わないけれど、プレゼントとしてもらったらうれしい」と思うくらいの金額を想定して購入すると良いかもしれません。

さらに、マヌカハニーには、他のはちみつの瓶と比べると、かわいくてスタイリッシュなデザインの瓶が数多くあります。そのため、どれにしようか迷ってしまったら瓶のデザインで選ぶのも1つの手です。

 

【理由2】マヌカハニーは健康食品として優れている

はちみつは砂糖に比べるとカロリーが低く、栄養価も豊富です。また、砂糖に比べると血糖値が上がりにくいとされています。

甘党の方だと、砂糖の代用としてマヌカハニーを使えばカロリーも少なく、健康的なダイエットにもつながります。

また、風邪をひきやすい方や、体力に自信がない方などには良いかもしれません。食品としても扱いやすく食べやすいので、健康志向の方はもちろん、マヌカハニーを知らない方にも安心しておすすめできるでしょう。

【理由3】いろいろな使い方ができる

マヌカハニーは、いろいろな使い方ができます。

例えば、スプーンにすくって直接なめたり、お砂糖代わりに飲み物などに入れたリしてもおいしく味わえます。凝ったものでなくても普段の料理やお菓子に入れるのもおすすめです。パンやヨーグルト、グラノーラにのせてもおいしいでしょう。

食用として有名なマヌカハニーですが、マヌカハニーは肌の潤いを保ったり、加齢予防などを維持したりする成分が豊富に含まれているので、スキンケアアイテムとして使用することもできます。

マヌカハニーはいろいろな使い方ができるので、どんな人に贈っても喜ばれることでしょう。

ただし、スキンケアとして使用する場合、肌が弱い方はパッチテストを確認して使用すること、1歳未満の乳児には絶対に与えないことなど、注意点を贈る相手に伝えることも忘れないようにしましょう。

おわりに

プレゼントやお歳暮・お中元の本来の目的は、「お世話になった方に感謝の気持ちを伝える」ことです。何を贈って良いかわからないという方は、老若男女幅広い用途で使えるマヌカハニーはもってこいでしょう。

マヌカハニーは、甘くておいしいだけではなく、体の健康の維持・改善にも効果的と言われているので、健康を願って、日頃お世話になっている方に贈られるのはいかがでしょうか。

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe