マヌカハニーをプレゼントやお歳暮・お中元におすすめする3つの理由

2017.10.03マヌカハニーとは マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket

マヌカハニーは老若男女に関わらず、毎日の食卓の中にとりいれやすい健康食品。健康ギフトとしてプレゼントする方も増えてきました。

もし、お世話になった目上の方へお歳暮やお中元を贈る際、「何を贈ろうか……」と迷ったら、「マヌカハニー」をお贈りしてはいかがでしょうか。

今回は、プレゼントやお歳暮・お中元にマヌカハニーをおすすめする理由を3つご紹介します。

健康を気遣う方に高活性、超高活性のマヌカハニーがおすすめ

誕生日プレゼントやお歳暮・お中元は、本来「日頃の感謝の気持ちを伝える」ということが前提ですので、少ない金額のお品では「失礼にあたるかも……」と感じる方がいらっしゃるかもしれません。

マヌカハニーの金額は、殺菌・抗菌作用を持つメチルグリオキサールの含有量によって変動します。

高額なお品を贈りたい方は、高級イメージのある超高活性のマヌカハニーがおすすめです。ただし、メチルグリオキサールの含有量が増えるにつれ、マヌカハニー独特のスパイシーな風味も強くなりますので、最終的には贈り先の方の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

濃い味わいが苦手な方であれば、低活性のマヌカハニー250g入り中活性のマヌカハニー250g入りなどを選べば、お歳暮やお中元としても相応しい価格帯になります。

マヌカハニーの活性度(UMF)の比較表を確認!

マヌカハニーは安心して食べられる健康食品

マヌカハニーは殺菌・抗菌作用のあるメチルグリオキサール、抗酸化作用のあるシリング酸メチルなどを含んでいます。普通のはちみつより健康維持に役立つ成分を豊富に含んでいることから、健康に関心を持っている方には特に喜んでもらえるのではないでしょうか。

また、マヌカハニーは添加物を含まない天然はちみつのため、オーガニックにこだわる方にも安心して召し上がっていただけるでしょう。

マヌカハニーは食卓でも大活躍!

マヌカハニーはそのままスプーンですくって舐めるだけでなく、パンに塗る、ヨーグルトや紅茶に入れるなど、普通のはちみつと同じように食べることができます。

また、煮物など普段のお料理やお菓子作りに使うのもおすすめ。濃厚な風味がいつものお菓子に華やかなアクセントを添えてくれそうです。

マヌカハニーを使ったレシピはこちら!

マヌカハニーを食べるときの注意点

マヌカハニーをはじめとするはちみつは、5歳未満の小さいお子さまには与えないでください。はちみつには「ボツリヌス菌」という細菌が含まれている可能性があるからです。

マヌカハニーをお歳暮やお中元でお送りする際、お相手の方に以下のことを伝えると、さらに喜んでいただけるかもしれません。

マヌカハニーをスプーンですくう場合、なるべく木製または陶器製のスプーンを使うようにするとよいでしょう。金属製のスプーンを使うと、マヌカハニーに含まれる成分に影響があるといわれています。

マヌカハニーはプラスチック製の黒いボトルに入っている場合が多いのですが、これは光による変化を防ぐためですので、できれば他の容器には移し替えずにそのまま保管されることをおすすめします。

まとめ

お歳暮・お中元の本来の目的は、「お世話になった方に感謝の気持ちを伝える」ことです。何を贈ったらよいか迷ってしまった場合、健康食品として人気の高いマヌカハニーを贈ってはいかがでしょうか。

マヌカハニーは活性度によって価格が変わるだけでなく、風味も変わります。贈る側の予算もありますが、お相手の方の好みも考えて選ぶとよいでしょう。

マヌカハニー人気商品

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe