マヌカハニーとは?マヌカハニーと一般的なはちみつの違い

2017.07.01他のはちみつとの違い マヌカハニー専門店 BeeMe 編集部
Pocket


自然派食品に興味がある方の中には、マヌカハニーというはちみつをご存じの方も多いのではないでしょうか?

マヌカハニーは、健康をサポートしてくれる食品として世界中で人気となっている、ニュージーランド原産のはちみつです。今回はその高い効能をよりお分かりいただくために、マヌカハニーが一般的なはちみつとどのように違うのかを比較してご紹介します。

そもそもマヌカハニーとは?

まずはマヌカハニーとはどのようなものなのか、という点からご紹介します。

マヌカハニーとは、その名の通りマヌカの花から採集されるはちみつです。もともとはニュージーランドの原住民族であるマオリ族がマヌカを使い出したといわれています。マオリ族は、ハーブや木のオイル、はちみつなど自然のものから効能を見いだし、薬代わりに使用する才に優れた民族です。

もちろん彼らは、このマヌカの花の蜜はもちろんのこと、葉や幹も、薬のようにして使用してきました。マオリ族だけではなく、海洋探検家として名を馳せたジェームズクック船長などのヨーロッパからの入植者も、マヌカの木を利用してきました。

そして現代では、2000年代後半にマヌカハニー独自の抗菌作用が科学的に証明されたことからセレブたちが愛用し始めたことなどもあって、一般にも名前が知られる有名健康食品となりました。自然の力を生かした健康サポート食品として、日本での人気も右肩上がりです。

普通のはちみつとは違う、薬のような独特な味

そんなマヌカハニーと、一般のはちみつ。もっとも分かりやすい違いがです。

日本で一般に売られているはちみつはレンゲやアカシアの花から採取されたものがほとんどですが、これらのはちみつはクセや香りが少なく、その分食べやすい万人受けの味といえます。

一方のマヌカハニーは、薬のような独特のコクがあり、慣れると病みつきになるという人もいるものの、初めて口にした際には「ちょっと苦手」と思う人も多いようです。また、「これは本当にはちみつなの?」と思ってしまうほど独特の香りがあり、口に含むととろりとした食感も大きな特徴です。

慣れるまでは、ビネガードリンクに混ぜたり、フルーツヨーグルトに混ぜたりすると食べやすいですよ。

加熱に強い!熱しても変わらないその効能

そもそもはちみつ自体が栄養価が高い自然食品として有名ですが、その一方ではちみつの欠点としていわれているポイントが「加熱に弱い」という点です。

一般的なはちみつは40℃を超えるとその栄養価が失われ出すことが分かっており、栄養補給を目的として摂取したい際には調理法が限られてしまいます。

一方で、マヌカハニーは加熱に強いです。ミネラル、ビタミンといった一般のはちみつにも含まれている栄養素はやはり加熱によって影響を受けますが、メチルグリオキサールというマヌカハニーに含まれる栄養素は100℃に達してもその成分に変化がないとされています。

例えば、入れたての紅茶に混ぜて飲用したいという場合、一般のはちみつだとその甘味は残っているものの栄養素は破壊されてしまっています。そのため、ただの甘味成分となってしまうのです。

ところがマヌカハニーだと、その独特の香りも甘味もそのまま残っています。メチルグリオキサールも効果を損なうことなく摂取することができます。そのため、一般のはちみつよりも幅広い使い方ができます。

しっかりとした品質保証システム

マヌカハニーは大変希少価値が高く、大量に生産できるものではありません。また、その効能の高さから人気が上昇するにつれて、値段は高価なまま品質を落とした悪質品や偽物などが出回るようになりました。

そのような悪質品の蔓延を防ぐために、現在ではUMF(Unique Manuka Factor)というブランドマークが使われるようになりました。

UMFとは、マヌカハニーの抗菌パワーの含有量を計測したものです。この抗菌パワーが多いほど、数値が高く、品質の高いものになります。

今日では、UMF協会(旧・アクティブマヌカハニー協会:AMHA)など、マヌカハニーに関するライセンス資格を厳重に管理する団体が結成されています。

UMFというブランドマークを確認することで、しっかりとした品質のマヌカハニーであることを消費者が把握できるのも、一般のはちみつとは異なるポイントです。

UMFのほかにも、メチルグリオキサールの含有量を測定したMGOなどの商標もありますので、マヌカハニーを選ぶ際の参考にすると良いでしょう。

おわりに

今回はオーガニック健康食品の愛好者の方々に人気のマヌカハニーと、一般のはちみつの違いをご紹介してきました。違いはお分かりいただけたでしょうか?

一般のはちみつ自体も栄養効果が高い自然食品ですが、マヌカハニーにはさらに独特の栄養補給の効果や、健康をサポートする効果があります。まだ試したことがないという方は、ぜひ一度試してみてください。

 

ニュージーランドで最も愛されているマヌカハニー養蜂場

マヌカハニーの生産会社「ワトソン&サン社」

マヌカハニーの生産会社「エグモントハニー」

 

 

 

 

 

 

 

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe

マヌカハニーならマヌカハニー専門店BeeMe